つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

栗林慧講演会


Category: (・∀・)   Tags: 昆虫  ぜんざい  
栗林慧全仕事―独創的カメラでとらえた驚異の自然栗林慧(くりばやし さとし)さんの講演会「昆虫の眼から見た世界」に行った。

栗林慧さんは、田平町在住の昆虫写真家。2006年、自然科学写真のレナート・ニルソン賞を受賞。ローカルCMにも出演しており、昆虫好き少年だった自分は、そのCMを見て栗林さんに興味を持った。

その栗林さんの講演会が地元であると知り、会社を休んで足を運んだ。会場は、小さな子供連れの家族が大半。場慣れしない子供たちがわめいたり、走り回ったり(親の顔が見たい)する中、栗林さんは、自身の作品である写真のスライドを交えながら、淡々と、ユーモラスにお話を進めた。

栗林慧さん自ら開発されたレンズやカメラを使って撮影した“昆虫の視点”の写真たち。被写体である昆虫だけでなく、その周辺の風景まで、ぼやけることなく撮影できる特殊なレンズだそうだ。約1時間の講演の最後には、そのカメラの実物も披露されていた。

普通ではまず見られないアングルの写真や、自然界の一瞬を捉えた美しい写真が映し出されるたび、会場からは溜息にも似た声が漏れた。ムシキング好きな子供たちのために、エクアドルで撮影したヘラクレスオオカブトのサービスショットもあった。

「子供たちには、昆虫を飼ったり殺したりすることで、生命に触れ、生命を感じてほしい」。子供の頃、生物を殺すことに強い罪悪感を感じていた自分には、殺生を肯定するような栗林さんの発言はちょっとしたショックだった。でも「そのくらいでは生態系に影響を与えない」とのコメントに、納得してしまった。ハンミョウのスライドでは、その小さな昆虫の美しさを絶賛しつつ「道がアスファルトで舗装されて、ハンミョウが減った」――昆虫の天敵は、子供たちではないんだなと。

麦半の入港ぜんざいそのあと、麦半というお店で「入港ぜんざい」を食べた。

嫁が目をつけていたという甘味処で、初めて入ったけど、タイヤキを浮かべたぜんざいは初めて見た。白玉と餅が同時に入っているのも珍しいが、このタイヤキには、あんこと一緒にヒジキが入っている!

麦半 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ


テーマ : 昆虫の写真    ジャンル : 写真


Comments

 
うんうん・・・この人の昆虫の写真はスゴイよね~ CMとかで見た|^U^|ノ
太郎も誘ってみればよかったとにw
(まだ長崎におってランタンの写真撮りよるw)

たい焼き入りのぜんざい・・・・(>з<)
しかもひじき入りとは~~~?!
完食できたんかw
 
太郎ひまかとや? 
最近こちらでは、海軍さんのビーフシチューと入港ぜんざいをプッシュしているようで。各店が、オリジナリティを競ってるんじゃないかな。

「ひじきが入ってヘルシー!」なんて書いてあったけど、ぜんざい+タイヤキでもヘルシーなのか。ていうかむしろ、ひじきはいらないかも

もちろん、完食したぜ!v-218
 
メールのこんやったね? 
http://wildflower2.blog33.fc2.com/blog-entry-436.html
こんなこととかちょこっとしよらすw

先月は「1月末に帰る」と言っててこないだは「2月末に帰る」とか言いよった(・o・)ゞ

ランタン撮って 現像とかして・・・・果たしていつ帰るのか?w
 
プー太郎? 
メールはもらった。なぜか会社のメールに。

そういえば去年うちに来た時の写真とか、精霊流しの写真とか、まだもらってないんだけどw
 
栗林さん 
小学生の頃、学校の図書館で何回も借りたのがこの方の昆虫写真でした。懐かしさとともに、今もご活躍中ということでなんだかうれしいです。
 
おー 
栗林さんの写真が、若き日のよしてるさんにも影響を与えていたとは!

わしらの子供時代は、昆虫図鑑を眺めながらニヤニヤするのが関の山だったような…。世代の差、かなぁ?

e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253e-253      e-253.....

公式サイトによると、生物生態写真家としての栗林さんのキャリア開始が1969年、世間に認められだしたのが1978頃からだそうです。
 
ムシずもう 
クイズ対決 ムシずもう: キッズ@nifty
http://kids.nifty.com/game/educate/musi/

意外に難しいけど、何回目かでゲームクリアできました。
さて、私はどのキャラ(昆虫)を選んだでしょう?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

