つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

「おしぼりで顔を拭くのはマナー違反」は、厚化粧女の俺ルール


Category: 雑記   Tags: ---
Oshibori (wet hand towel)「こないだ、おしぼりで顔を拭いたら、彼女から引かれましたよ~」と、職場の後輩(21歳)が軽くへこんでいた。

確かにその行為は、典型的な「オヤジの習性」として周囲からは白い目で見られ、公共の場における「マナー違反」だとも言われる。ランキングジャパンの調査によると、女性から見て幻滅してしまう男性の姿・行動ランキングの第10位には、「おしぼりで顔を拭く」が入っている。

しかし自分は、子供の頃から現在に至るまで、躊躇なくおしぼりで顔を拭く。夏の冷たいおしぼり・冬の温かいおしぼりは、それだけで生き返るし、鼻や額が脂っぽい時や、肌がカサついている時は、ほどよく湿ったおしぼりで顔を拭くと本当にスッキリする。

男性がおしぼりで顔を拭くのは行儀が悪いのか?→そうでもないと思うけど?→ではなぜ女性はことさらに非難する?→女性は顔を拭かないのか?あんなに気持ちいいのに?→顔を拭けないのか?→なぜ拭けない?→あ、化粧が崩れるから拭けないのか!?

以上の流れから、自分の中で「おしぼりで顔を拭く行為を非難するのは、顔を拭けない女性のひがみである」と結論に至ったのが、わりと最近。しかし、誰かとあらたまってそんな話をする機会もなくて。冒頭の、後輩の話からふとそれを思い出し、探してみたら、カレー屋レビューブログ「CDET!!」に同じ意見が。

男性ならばおしぼりで顔を拭く気持ちよさがわかりますよね。
しかし、女性は顔を拭くとメイクが落ちてしまうから拭きたくても拭けないのではないか?
このような思いにここ最近至りました。

というわけで、世の男性諸君はおしぼりで顔を拭くときに
「ああ、畜生男共!貴様ら何気持ちよさそうに顔拭いてるんだよ!
 こちとら化粧に30分かけてるからふけねーんだよ!」
というような女性の心の叫びを想像しながら、気持ちよく堂々と顔を拭きましょう!!



女性側の気持ちもわからんではない。爽快に、おしぼりで顔を拭きまくるオヤジを尻目に、本当は自分もそうしたいのをジッと耐えるのは、どれほどつらいだろう。でもこれは、化粧をしない人間の特権だから。逆恨みからマナーを押しつけるのは、勘弁していただきたい。

本当は自分も顔を拭きたいが、人前では拭けないというジレンマから、逆にその行動を非難(オヤジのレッテル/マナー違反呼ばわり)の対象にする。これって、防衛機制の反動形成(欲求不満に対し、願望とは正反対の行動を取る)ではないか。

先週末に録画した「メレンゲの気持ち」を見ていたら、太田光のカミさん(兼・爆笑問題の事務所社長)、太田光代さんが出ていた。テレビの収録だというのに普段どおりのスッピンで現れ、モンキッキーから「きれいなのに、なんで化粧しないんですか?」と訊ねられて一言、

「飲みに行ったときに、おしぼりで顔をバーッと拭きたいの!」

うん、そういうことだよね!

テーマ : 日本のルールとマナー、常識と非常識。    ジャンル : 政治・経済


女は見た目が10割 (平凡社新書)ここで懺悔します ごめんなさい 僕はこれまで女性を顔で選んでました これまでデートした女性、食事した女性、アドレスゲットした女性、お花をおくった女性 ごめんなさい 顔がタイプでした これからはもっと内面をみ?...

Comments

サザンの原坊も昔はすっぴんだった。 
月さんの発言、かなり納得!私はおしぼりで顔を拭きたいわけではないけどほとんど化粧っ気なしです(めんどいので)夏に化粧すると汗がでなくて身体に悪いことこの上なし。太田さんのかみさんに1票(笑)
psパソコン治りました~!v-218
 
 
どーも、ご意見に賛同いただきありがとうございますw

太田妻の意見を聞いて、確信が深まりました。
 
わーい! 
>たくやママv-275

いきなり女性から肯定的なコメントをもらえるとは予想外。実はおっかなびっくりで書いた記事なので、嬉しいです。ありがとう!

>curryvaderさんe-431

こちらこそ、ブログを拝見してずいぶん刺激を受けました。これからも、人目を気にせず顔を拭いていきましょうね!
 
 
おしぼりで顔を拭く=オヤジ臭い→彼氏がオヤジ臭かったら嫌だってことなんじゃないかと思います。
おしぼりで顔を拭く=オヤジ臭いは、あくまでイメージかもしれませんが、
太田光代=オヤジ臭いは間違ってないと思いますw。

自分もスッピンかつ、おしぼりで目を押さえたりはしますが、
私はおしぼりで顔を拭くこと自体より、「あ゛~っ」って言うあの声に引きます。
自分もオヤジ臭い自覚はありますけど?爆。
 
防衛機制(本文に追記しました) 
ヤング世代からのご意見、ありがとう!

「おしぼりで顔を拭く=オヤジ臭い」のイメージって、実は少し偏ってないか?と思ったのがこの記事の動機で。オヤジ擁護論だったりもするわけだが…

>「あ゛~っ」って言うあの声に引きます。

オヤジが槍玉に挙げられる要素として、それはあるかも(笑)。
おしぼりで顔を拭く爽快感は、ある種のエクスタシーe-224。つい声を上げちゃうんだろうね!
 
う~ん 
私もメレンゲ見たよ。
噂に聞いていた太田光代。その言動はすごかったね。
男の人がおしぼりで顔を拭くのは夏はうらやましいと思うこともある。
それよりも飲んで帰った後、そのまま寝れることのほうがすご~くうらやましいと思う。
こちとらこんな年じゃ、化粧落として寝ないと元に戻るまでにまた時間がかかるのさ(*_*;
 
Kittyさん! 
女性サイドから「うらやましい」とのご意見、ありがとう!e-251

飲んで帰ってそのまま寝られるのが、もっと裏山鹿ですか。なるほど。だからあなたはどんなに酔いちくれても、ケ●は出しても、アーケードで寝たりしないのね!

太田嫁の言動@メレンゲは、やっぱりオヤジっぽいのかな。でもあの写真は美しかった!そのぶんギャップがすごかった!

それとあの番組、かなり素に近い太田光も面白かった。
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

