つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

イチゴ入りチョコ、東西対決!


Category:   Tags: 買い物  
パッケージ

こないだドライブで立ち寄った川登サービスエリアで、「中州deいちご」を買った。乾燥いちごをホワイトチョコでくるんだお菓子。

え、中州?北海道にも似たのがあったよね?あれもおいしかったよね?ということで、帰省時のお土産を兼ねて六花亭のストロベリーチョコを注文した結果、北海道と福岡の、そっくりお菓子が揃った!

どちらが本家でどちらがパクリだとか、野暮なことは追求せず、両者を比較してみたぞ。

外観と断面(左が六花亭ストロベリーチョコ)時計回り:本物のイチゴ、中州deいちご、ストロベリーチョコ(ミルク)、ストロベリーチョコ(ホワイト)

あくまで、手元のサンプルを見ただけ、食べただけの比較ですが・・・

ホワイトチョコは、六花亭がやや黄みを帯びている(レモン成分のせい?)。六花亭のチョコは白・黒ともに、断面に白くて薄いコーティングが確認できるが、中州deいちごにはそれがない。

乾燥苺は、六花亭のは丸くて小粒。中州deいちごは、内部が白っぽい。おそらく、乾燥苺の種類が違うのだろう。

味は好みが分かれると思うが、六花亭は濃厚でクリーミー。ただ、中州deいちごは、やや大粒なうえコーティングが硬いので、食べやすさの点では六花亭に軍配が上がる。

製造者六花亭製菓株式会社二鶴堂
商品名ストロベリーチョコ中州deいちご
原材料ココアバター、砂糖、全粉乳、ヨーグルト粉末、乾燥苺、レモン皮粉末、植物レシチン砂糖、ココアバター、全脂粉乳、乾燥苺、レシチン、香料
内容量115g60g
価格525円350円


類似品は、他にもあるみたい!

乾燥苺のホワイトチョコレート包み


地元の長崎浜屋で開催中の「夏の北海道物産展」 この前の土曜日にようやく行くことができたが、 行ってすぐに後悔。 だって、だって、すごい混雑! 家族連れだったり、奥様同士だったりで たたでさえ狭い会場内がすごい人混み。 しかも立ち止まって試食したりしてるから...
今日、マンション階下の部屋の方からお土産を頂いた。 北海道へ行って来たそうだ。 お土産は六花亭 ストロベリーチョコミルク そ...

Comments

そうそう~これ 
私が以前もらったのも「中州deいちご」だった~w
(名前は覚えてなかったけどパッケージは覚えてた♪)

印象としては「六花亭」のよりあっさりシンプルで食べ易かった気がする

んー何年か前に市販のお菓子メーカーから出てたの また売らないかなぁ
そしたらいつでも食べれるのに(´O`*) 
 
なるほど~ 
濃厚/あっさりの差は、好みが分かれるところだな。
なぜ中州なのかは不明だが、二鶴堂の「博多の女」は、長崎物語に似ている。
e-243e-243e-243
 
ショウヘイヘ~~~イ! 
残念ながら私のも登録できんやったーヾ(^^ )
ちょっと残念w

番組サイトとかでダウンロードできればいいのに(*^m^*)
こんなグッズは売ってたのね~
http://www.210.ne.jp/410/productsList/344
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

