つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【FC2ブログ】ファイルアップロード改善


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  


FC2ブログ(アダルトを除く)のファイルアップロード容量が、1ファイルあたり500KBにアップ!
さらに、ファイルのキーワード検索が可能になった。

当初の250KBという上限は、同社による既存のHPサービス(FC2WEB)の仕様に合わせたと思われるが、今回それが倍増。もちろん、画像以外の各種ファイル形式(MP3, SWFなど)も同じ。個人的には250KBで満足していたが、それでは足りないというユーザーの声もあって、それに応えたものと思われる。アダルトは250KBに据え置きってのも、FC2のアダルトブログに対する微妙な思惑が垣間見れるようで興味深い。

容量の上限は、従来「250KBまで」と表記されていたが、実際は、244KB(250,000バイト)までだった。単なる設定ミスだと思われるが、実に紛らわしかったので、戸惑うユーザーも多く、「表記を改めてほしい」と要望していたが、今までスルーされ今回それが上限アップという形で改善された。

さて、今回は大丈夫かな?
実際に、手持ちの画像ファイルで試してみたら、499KB(511,587バイト)のファイルは通ったので、今度の新しい上限は正確に500KB(512,000バイト)までの模様。500KBもあれば、ディスプレイいっぱいの大きな画像でも、まず大丈夫。でも、高解像度のデジカメ画像はそのままじゃ貼れないので、縮小専用。で500KB以下まで落とそう。

もうひとつのファイル検索は新機能で、ファイル名と“説明”からキーワード指定で、さらに容量(指定なし/50KB以上/100KB以上/200KB以上)でファイル一覧を絞り込めるようになった。“説明”は、IMGタグのALT属性にあてられる文字列だが、今後は検索用キーワードとしても使えるわけだ。1GBの容量にしてはファイル管理機能が貧弱だったので、歓迎すべき改善である(まだ利用してないけど)。

ただ、同じメニュー内の同じ項目で、「ファイルのタイトル」「説明」と用語が不統一なのはいただけない。現在はサーバーのトラブルなどで忙しいかもだけど、そのうち訂正していただきたい。ついでに、管理画面のタイムアウトもどうにかして(この記事を書いている間にもログアウトした) !


Comments

きょう、月太郎と 
きょう、月太郎と模様に表記しなかった?
じゃ月太郎の、専用しなかった?
でここまで訂正したいです。
じゃここまで統一するつもりだった。
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    907位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    248位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

