つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

おめいてさらく


Category: (・∀・)   Tags: 長崎  
Kittyさんのブログの方言の話題から、さだまさし氏のMCネタを思いだし、

長崎弁の中でどれが一番か?という話になって
さだ氏は「かせする」を推したが、
おめいてさらく」には勝てなかった。

というエピソードをコメントした。

長崎弁解説かせする=加勢する
おめいてさらく=おめく+さらく=大声を上げながら歩き回る
 おめく=大声を出す(わめく)
 さらく=徘徊する(「さるく」とも。参考:長崎さるく博


おめく」と「さらく」はそれぞれ単独でも用いられるが、両者のコンボ「おめいてさらく」は、長崎では大変ポピュラーなフレーズであり、これは最強の長崎弁かも。実際には、「こないだ月太郎が酔いちくれて、銅座でおめいてさらきよったぞ」のように、あまり良くないニュアンスで使われる印象がある。

そのコメントに反応した、Kittyさんの次の記事はとても衝撃的。

甲子園で長崎の応援団がみんなに「おめこー!」とおめいたら、
ドン引きされたという実話もあるとか。



Kittyさん、さすがです。アルプススタンドの中心でおめこーと叫ぶ。
いや確かに、用法としてはアリだけど(^_^;)。いじでおかしか!

続・呼び名で分かる:意味が違う!編 (毎日新聞)

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報


Comments

ドン引き!!! 
「大声を出せ~」って意味でしょうか?ドン引きに爆!NHKで生放送されてたらなお爆!あ、この記事に反応した私は変なおばさん?v-15
 
ちなみに・・・ 
私の親戚が大勢住んでいる山梨県では「おまえ」のことを「おまん」と言います。東京とかで外で呼ばれたらヤバ過ぎますよ!v-17
 
現在おめこーでググると4位 
インパクト狙いで、この記事のタイトルをぉめこーにしようかと一瞬迷ったが、やめときました。当ブログの品格にかかわるので(笑)。

南野陽子のスケバン刑事も二人称「おまん」じゃなかったっけ。きわどいセリフを聞いた記憶が・・・
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    657位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    186位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

