つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

かもめ食堂


Category: 映画   Tags: フィンランド  DVD  
上映前のエントリーより:

個人的にゆかりのあるフィンランドの首都ヘルシンキが舞台、そして嫁が小林聡美さんの大ファンなので、これは観るしかない!と思ったが、どうやら地方の映画館では上映されなさそう。



という予想に反し、長崎市で上映中だったので、行ってきましたセントラル長崎。実は今週、出張でフィンランド人たちと会う予定もあるので。客層は、やはり女性や若いカップルが大半。

ヘルシンキで出会った日本人女性3名と、地元の人たちとの交流を描いた映画。終始ほんわかしたムードが心地よかった。小林聡美の水着姿はレア。キノコのエピソードが理解不能だった。井上陽水の曲は、ちょっと唐突な感じ。もたいまさこ最強!

Amazon.co.jp: かもめ食堂日本オタクの現地青年が、自分の名前を漢字で書いてくれと頼むエピソードがあるが、自分も初めてヘルシンキを訪れた際、初対面のフィンランド人にまるっきり同じことを(しかも筆ペンで)やったので笑った。日本語にはまりやすい名前が多いんだよねー。映画では「豚身昼斗念」と書かれた、トンミ・ヒルトネン(Tommi Hiltonen)君。よく似た名前の知り合いがいる!

嫁は、キッチンに並ぶ道具類を見て「全部高級品!」と驚嘆。でも思いっきり感化され、夕食はおにぎりを注文(笑)。DVDも買いたいと。

サウナ、サーモン、トナカイの肉、コスケンコルヴァ、ムーミン、アラビア、マリメッコ…といったご当地ゆかりのアイテムは、さりげな~く一通り登場する。でも、サルミアッキの出番はなかったなぁ(笑)。

関連記事:片桐はいりとサルミアッキ

見覚えのある場所がたくさん登場したけど、釣りバカ日誌のような観光ガイド的シーンは皆無。映画のロケ地一覧はこちら。

「かもめ食堂」ヘルシンキ地図 (フィンランド政府観光局)
周辺地図 (Googleマップ)

Kahvila Suomi (かもめ食堂ロケ地)かもめ食堂の舞台となった店は、なんと以前のエントリーで紹介した、軽食バー Len's と同じ通りに位置していた。実際の店名は「Kahvila Suomi」。このお店に入ったことはないけど、店の前は確実に何度か通ってる!

実際に、Kahvila Suomi を訪れた方の記事をご紹介。Suomiはフィンランドの意味なので、店名は「喫茶フィンランド」?
同僚さんいらっしゃい (旅する物理屋)

かもめ食堂は、高級な日本食レストランとは違う、まさに食堂の雰囲気で、そういう意味でも Len's のたたずまいと似ていた気がする。

かもめ食堂 (公式サイト)
ヘルシンキでも上映されたそうです。

テーマ : 今日観た映画    ジャンル : 映画


長崎セントラル劇場で8/12~から上映されてる かもめ食堂いよいよ9/8(金)までなんで 観てない人は是非 観て!観ない人はふんずけてやる(*^m^*) 30代を中心に 毎日忙しく日々過ぎていく女性には特にお薦めします~w

Comments

 
月様、

初めまして、旅する物理屋のまーらいおんと申します。この度はトラックバックありがとうございました。

この映画みたいな思っているのですが、この前エスポーの映画祭でやっているのを見逃してしまい、次の機会を待っています。

ところで、月さんはヘルシンキに住んでいらっしゃったのでしょうか?かもめ食堂の近くに住んでいたとか?

では、失礼致しますm(_ _)m
 
減新規 
まーらいおんさん、こんにちは! コメントありがとうございます。

私は仕事の関係で、1週間から2週間程度のスパンで、1年に1回くらいのペースで(おもに春~夏)フィンランドを訪れた経験がありまして。ヘルシンキでの滞在先は、記事に貼ったマップの左上にあるホテルでした。

ヘルシンキ市内は歩いて回れる範囲しか知らないんですが、治安も悪くなく、英語もほぼ通じるし、街並みがきれいなので、印象がとてもいいんです。ヘルシンキ大聖堂で結婚式を挙げたいと思ったほどです。

そういえば、まーらいおんさんの記事にも、従業員の女の子から漢字をリクエストされる場面がありましたね! なぜかヘルシンキの若い人は、漢字に魅力を感じているようですね。

私の場合、若い男性たちからリクエストされ、持ち歩いていた筆ペンで Ilkka→海豚(イルカ)、Sam→寒 などと書いてあげました。漢字の意味を教えてあげたときの反応が、顔を見合わせて「Sea Pig!」「Cold guy!」という感じで、これがまた面白かったです。

かもめ食堂、ぜひ映画も見てくださいね!
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

