つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ATOK日本語ドリル


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
ATOK presents 日本語ドリル

日本語は得意なつもりだったので、軽い気持ちで挑戦してみたら…意外に難問が多くて。全20問の採点結果は、100点満点の49点でした!ショック!

学校教育や一般常識では答えられないレベルの問題が多かった気もするが、それにしても正解率が半分以下とは屈辱的。私の場合、「かなづかいが弱点」だそうですが。

「ATOKの校正支援機能なら、かなづかいの間違いも、その場で指摘し、正しい表現と詳しい解説を表示してくれます…」なんて、ATOKのPRも入ってるけど、日本語バカを増やしているのはIMEだろ!と思ったりする。

パソコン、シリーズ第二、高確、サンプル音源聴。これ全部誤用です。言いたいことはわかるんだが、言葉づかいの乱れたブログはつい読み飛ばしてしまう。最近は、テレビ番組のテロップでもこのような変換ミスが目につく。まぁ49点では偉そうに言えないけどね!

関連: ATOK presents 全国一斉!日本語テスト


その日、仮にも勉強係は、朝から軽い眩暈を覚えていた――その原因こそ、此れ!ATOK presents[日本語ドリル]有無を言わさず「いってらっしゃ~いっ!!」(^-^)/~~~ただし、我が家の様に喧嘩になっ

Comments

勝った! 
71点でした。それだけ言いたかった♪
 
うぐぐぐ 
負けた!e-258
 
えっへん!( ̄‥ ̄)=3 フン 
お嬢さるは「84点」を採って参りました。
褒めて褒めて!お月様!ヾ(⌒▽⌒*)/♪
 
褒めちゃる! 
よしよし。お嬢は賢いねぇ・・・

e-249ウッキ~~~(悔しい)!
 
えと…~( ̄∇ ̄;)~ 
お月様!ごめんなさい!<(_ _;)> ぺこりん

現在お月様は、
我が家と、我がサイトで晒し者となっておりまする。

先に謝っちゃいます!

ごめんね……( ̄∇ ̄〃)>でへへ……。
 
うげっ! 
お嬢さるのブログのネタにされてしまった!

いぢってもらえてホントは嬉しいんだけど(笑)お約束のリアクションに挑戦してみた!

次回また日本語テストの機会があれば、50点以上をめざすぞ!!o(e-269_e-269)o メラメラ←目標低すぎ!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

