つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

オーメン(2006)


Category: 映画   Tags: ---
オーメン(日本語公式サイト)

オリジナルの「オーメン」三部作DVDの鑑賞(予習)を完了し、ついに2006年版リメイクを観た。オリジナルの2と3は…文字通りの二番煎じ、三番煎じで物足りない内容だったけど、30年ぶりのリメイク版はどうだったか?

ストーリーは、オリジナルのプロットをほぼ忠実に再現している。だから展開は全く同じで、物語の破綻はない。逆にここまで忠実だと、制作側にストレスが溜まったのではないかと心配になったりして。ただ今回は、ダミアンの両親となるソーン夫妻が若い夫婦という設定で、それに絡めて、犠牲者がひとり増える。その他の犠牲者のシーンにも、一部アレンジが加えられている。どう違うかは、自分の目で確かめてね!

役者陣で特筆すべきは、子守役のミア・ファローロマン・ポランスキーの監督・脚本による、ホラー映画の傑作「ローズマリーの赤ちゃん」(1968)で、鬼気迫る演技により高い評価を得た彼女が、同じくホラーの古典である「オーメン」に抜擢されたとゆーわけ。彼女の演技は、リメイク版の見所のひとつと言えよう。

リメイク版の、ロケやセットのスケール感は、(低予算で制作されたと言われる)オリジナルに優っている。しかし、格調高ささえ感じさせるオリジナル版のインパクトには、ちょっと及ばないかな。2006年6月6日→“666”という暦の語呂合わせで制作されたようなので、続編は期待できないけど、それでも充分に楽しめる作品だと思いますよ!

【おまけ】 英語版Wikipediaで、興味深いネタを発見。オリジナル版第一作目でダミアンを演じた Harvey Stephens さん(現在35歳)が、ソーン氏にインタビューする記者(3人目)の役で、カメオ出演を果たしている。ジェニングスがカメラを壊してしまうシーンの直前に注目。ええオッサンに成長したダミアン坊や(と三輪車!)は、こちらでも拝めます。

http://209.41.162.137/666/
ジョン・ムーア監督自身による、未発表シーンを含む、6分6秒のプレビュー版映像。

Amazon.co.jp:オーメン河出文庫: 本「オーメン」の原作本が、映画の公開に合わせて再発された。価格はこだわりの666円(税抜)。実はオリジナル版が発表された当時、(映画は観なかったけど)この原作本を立ち読みで読破した。もはや細かい内容は覚えていないが、写真家のジェニングスが自分の小便で手を洗うという記述が、今でも記憶に残っている。

テーマ : オーメン    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    259位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

