つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【FC2ブログ】Google事変


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  スパム  Google  
全てのFC2ブログで突然、Googleアドセンスが表示されなくなった。ユーザーフォーラムに寄せられた苦情などによると、今回の流れは次の通り。

5月25日頃
blog66.fc2.comがGoogle八分(Google検索しても、サイトがヒットしない状態)になる。←6/9 20時頃に解禁を確認

5月27日頃
fc2.comドメインのサイト(FC2ブログを含む)でGoogle Adsenseが表示されなくなる。5/31朝には復旧

上記の原因としてまず考えられるのが、blog66.fc2.com(ユーザーID:prived)による悪質なスパム行為。

prived blog66.fc2.comでググってみると、実に約3万件のページ(掲示板)がヒットする。「blog66」はごく最近登録したユーザーに与えられるサーバーなので、短期間に大量のスパム投稿を行ったと思われる。それに対してGoogleが、blog66.fc2.comをGoogle検索の対象外とし、さらに、ルートドメインであるfc2.com全体に対してアドセンスの表示を無効化した模様。(※)

(パスワードで保護された)管理者ページに貼られたアドセンス広告が規定違反との指摘もある。“広告は公開されるべき”というポリシーは理解できるが、本件との関連は薄いのでは(現在、管理者ページのアドセンスは外されている)? なお今回、FC2の無料ホームページ(fc2web.com)への影響はない模様。

FC2ブログでは、サーバー1台につき約1万人のユーザーを抱えるらしいので、被害者(アドセンス利用者)は数万人に及ぶ可能性も。また、fc2.comには、FC2レンタルサーバー(有料)のユーザーも含まれる。もしこのまま、fc2.comでGoogleアドセンスを利用できなくなってしまうと、カスタマイズフリー/広告フリーをウリに急成長を遂げてきたFC2ブログにとって大変な損失となる。

今回の事件はFC2側にも寝耳に水だったようだが、ここで改めて、FC2の悪質ユーザー対策の甘さが問われる可能性もある。FC2はこれ以前にも、無料HP(fc2web.com)ユーザーによるスパム行為をめぐり、無料掲示板サービスTeacupとトラブルを起こしている。Teacupからの苦情をFC2はスルー。その結果、全てのTeacup掲示板で「FC2」がNGワードに設定され、「FC2」を含む投稿はエラーになる。しかし今回は相手が天下のGoogleなので、事態は深刻だ。

幸い、当ブログはアドセンスを利用していない(しばらく貼ったことがあるが効果がないので外した)が、ググれなくなったblog66ユーザーとアドセンスを非表示にさせられたFC2ブログユーザーに罪はなく、全く気の毒な話。この状態が長く続かないことを祈るばかり。

ringtones1freeringtones1というIDでもblog67で同様のスパム行為が行われたが、5/27現在、blog67.fc2.comはGoogle八分になっていない。
※ 本件に関するコメントがFC2インフォメーションに掲載されたので、その記事にTBします。ついでに、タイトルが長かったので改題。


Comments

追記 
blog66.fc2.com buyxanax
blog66.fc2.com pillstore

blog68.fc2.com jopanews
blog68.fc2.com zabuyka
blog68.fc2.com lindaz
blog68.fc2.com coles

「blog##.fc2.com files」で検索すると、悪質スパマーの仲間が見つかるよ!
 
 
[色:CC0099]はじめまして・・

最近、海外の出張から帰ってきました。
名前は、v-133☆TOMO☆v-22と言います。

私は、いろんな方のブログを読んで常に、何かを学べたらと思っています。やっぱり、人それぞれ、感性が違うしジャンルも違うかもしれませんが、だからこそ面白いんですよね・・v-12

あなたのもとても好きになってしまったので、これからも訪問させて頂きます。週に何度か訪問したいですね・・・v-15

それでは、あなたのブログがますます繁栄されるように祈っています。v-37

v-13

長々失礼しました。v-32

v-10

また、恐れながら、私のブログも載せてしまいました。不愉快になられたら、御免なさい!!v-135



[太字][太字]稼ぎたいって思っている人の日記v-111
http://express0413.blog79.fc2.com/

動画の村
http://lovelovefor.blog88.fc2.com/
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    657位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    186位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

