つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

帆船まつり


Category: おでかけ   Tags: 祭り  長崎    
長崎帆船まつり2006土曜日の天気、当初は雨の予報だったのが好転したので長崎帆船まつり2006へ。今年で3回目だそうだが、実際に足を運ぶはたぶん初めて。出島ワーフから水辺の森公園にかけての会場エリアには、4~5隻の帆船が停泊し、大勢の見物客が訪れていた。

日本丸曇ったり晴れたりの天気だったが、日が照って海がきらめくと、船の見栄えが全然違う。天気に恵まれてよかったわい。少し暑いくらいだったけど、風が吹くと心地いい。

長蛇の列に並んで待ち、日本丸を見学。水兵さんが、木製の甲板をヤシの実で磨くデモンストレーション。順路は甲板下を通り、船室やメスルームなんかも見学できた。20年前のホテルみたいな、古いけど落ち着いた雰囲気があった。白い帆を掲げるセイルドリルが見れなくて、少し残念。

長崎帆船まつり2006
AIG長崎ビル
海辺のきれいな公園に巨大な帆船。港で栄えたこの街にふさわしいイベントだと思う。でも、露店で目にしたこのゴミの山には萎えた。一日でこんなに溜まるものか?

それから、水辺の森公園を臨むAIG長崎ビル。ペンギン水族館を移転させる代わりに、こんなビルを建てるとは、長崎県の行政は何を考えとんじゃ~!?と、市民が怒っております。

公園を一巡して長崎県美術館に足を運び、「めぐる・ながむる長崎コレクション」を鑑賞。三菱二代目社長・岩崎彌之助からの依頼で山本芳翠が描き上げた「十二支」全十点(二点は焼失)が最大の目玉。114年ぶりの一挙公開だそうな。十二支の動物と、日本の神話・民話をクロスオーバーさせたコンセプトは斬新。個人的に、(牽牛を待つ織姫)が一番よかった。

久々の長時間歩行で足が疲れた~~。
それと、帰りのJRシーサードライナー!なんであんなに揺れるんだ?車両がボロなのか?


Comments

ペンギン水族館??? 
AIGビルがあんな所に建ってるのに怒ってる市民の一人ですw
ペンギン水族館の移転が関係してんの?
知らんかったわぁー

いずれにしてもせっかく整備した公園にあの建物の違和感といったらないわ(;`O´)o

・・・って長崎に来てたんかよっw
わしは観光丸が見たかったんだが・・・w
我々はまた3日に波佐見に出かけます~(*^0^*)ノ
 
(・e・) 
>ペンギン水族館の移転が関係してんの?

うんにゃ~直接は違うかもだけど、市民のための施設を差し置いて、企業ビルを誘致するとは何事じゃと、一言書いておこうと。

e-252e-252e-252
あそこにペンギン水族館があれば、絶対立ち寄るのに~と思ったので。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

