つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

高級落花生


Category:   Tags: ---
ピーナッツ/ザ・ピーナッツ・レア・コレクション我が家ではいつからか、食後にピーナッツをポリポリ食べるのが習慣づいている。同じスーパーで売られているピーナッツで、安いのと安くないのを食べ比べて、けっこう風味が違っていた。それ以来、安くないほうを買い続けていたんだが――

嫁から先日「高級なピーナッツが売られていた!」という情報を受け、仕事帰りに同じスーパーで買ってきたのが、株式会社はせべ「千葉半立からつき落花生」。130グラム入りのちっちゃい袋で、お値段は398円!

帰宅後、さっそくワクワクしながら袋を開けて食べたけど、いつものピーナッツよりは小粒で、殻は薄く、確かに風味は優れている。でも、値段に見合うかと言われれば…微妙!ちょっと期待が大きすぎたか。こっちは国産、いつものは中国産だからねー。

ライナーノウツによると、千葉半立(ちばはんだち)は、落花生の品種名だそうだ。

【落花生価格比較】
品名産地内容量価格円/グラム
安いピーナッツたぶん中国250g98円0.39
いつものピーナッツ中国365g178円0.49
千葉半立千葉130g398円3.06

●創業60年但馬屋家泉商店・家泉秀夫作千葉県八街産半立(はんだて)種殻付き落花生&無添加手...実に、千葉半立の価格は中国産(中段)の6倍!
千葉半立ピーナッツの1さや当たりの重量は2.2グラムだったので、1さや約7円。スナックと考えれば、それほど高くないか?でも食べ過ぎには注意しよう。

ところで、“いつものピーナッツ”の殻を嗅いでみると、サウナの匂いがするんです。フィンランド式サウナで使用する、月桂樹の枝葉の香りだろうか?それともログ(丸太小屋)の香り?…とにかくこれは、最近発見した密かなアロマテラピー。


Comments

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    907位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    248位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

