つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ALWAYS 三丁目の夕日


Category: 映画   Tags: ---
Amazon.co.jp:ALWAYS 三丁目の夕日 o.s.t: 音楽レトロ・ファンタジーとでも言えばいいのかな、東京タワー建設中の、昭和33年の東京を舞台にした、人情味あふれる映画。

原作は、西岸良平の漫画。この人の作品は、20年以上前に「漫画アクション」あたりの週刊誌で読んでいた。あの独特な画風(人物の顔)に違和感があって…でも淡々とした、少しクサいけど泣かせるストーリーは印象に残っている。この映画も、わりとそんな感じ。

先日コンビニで、チラッと原作本を立ち読みした。六ちゃんは青年で、茶川竜之介は爺さんだったりした。でもあの画風は今も変わらず!違和感ふたたび(笑)。宅間先生が狸に化かされるエピソードも載ってた。原作では、狸の姿でも登場して、先生と会話するんだけど…。

映像のほうは、凝ったセットに加え、CG使いまくりみたいだね。宇宙船も恐竜も出てこない、50年前の風景を再現するためだけのVFX。それがとても新鮮で。でも全然違和感なくて、記憶の片隅に残る昭和30年代の風景がリアルに蘇ってくる。路面電車は、長崎んもんにはいっちょん珍しゅーなかばってんね。

べらんめえ親父の堤真一、まさに“昭和の母”薬師丸ひろ子。六ちゃん役の堀北真希は、赤いホッペで堂々のいなかっぺ演技。「逆境ナイン」とも「電車男」ともまるで印象が違うのに驚く。彼らの演技のクオリティは、映像美に優るとも劣らない。町全体を優しく包むような音楽も心地いい。

茶川が面倒を見ることになった淳之介、どっかで見た顔だ…としばらく悩んで思い出した。「謎を解け!まさかのミステリー」に出てくる生意気なガキ、健太君じゃないか!それ以降、健太君の面影がちらついて離れず(笑)。チョイ役で、松尾貴史やキムキム兄やんも出演。

あの頃の子供は、みんな顔が薄汚れていた。お下がりを着ていた。親に心配をかけたら、人前でぶん殴られていた。物や金がなくて、時間やエネルギーや心をもてあましていた時代。でもこんな風景や、心温まる人間模様は、もはやこの国では見ることができない。だからファンタジー。

 (映画本編同様、心のこもった公式サイト)

  • 第2日本テレビ (『ALWAYS』関連のスペシャル映像あり、要登録)
  • テーマ : 3丁目の夕日    ジャンル : 映画


    Comments

    Leave a Comment



    06 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    05

    07


     
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      628位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      198位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

