つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ちーちゃんのバンバンシュッシュ!


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  スキマスイッチ  
語り継ぐこと(元ちとせ)

会社帰りにCDを購入したのは、伊勢正三の『garden』以来2年ぶり。11月23日夜のライブトーク(12/14まで再配信)で「語り継ぐこと」は何度も聞いたが、カップリング曲は流れなかった。それも購入の動機。

『garden』を買ったフレスタのCDショップは、すでに廃業。というわけでアーケードに向かい、まずHレコードを訪れたが通常盤が置いてない!(でも、元ちとせが表紙のフリーペーパー「emu」をもらってきた。)アーケードにある別の店、Kレコードで通常盤を発見→購入。ようやっと、「Happiness Is A Warm Gun」に到達。

キーはD。曲進行は、わりとオリジナルに忠実(最後のスネアまでしっかり入ってる!)。前半は、アコースティック・ギターとボーカル中心。そしてコーラスが無数に重なり混沌とした展開の後、サビから一気にドラム、ベース、ピアノが入ってご開帳。オリジナルではシャウト気味な3拍子の箇所は、押さえた感じで違う節回し。エコーのきいた銃声みたいなSE(スネア?)がかっこいい!

それにしてもなぜこの曲を?と思っていたが、Hレコードでもらってきた「emu」には短いインタビューが掲載されており、その記事の中で、「Happiness Is A Warm Gun」についても本人が言及していた。

この曲を自分の声でやってみたら、どんな音が聞こえてくるんだろうか、面白いかもと思ったのでトライしてみました。コーラスも頑張ったので、声とサウンドの不思議な雰囲気を楽しんでもらえればと。

(後半部に)コブシを入れて気持ちよく歌ってみたいというのが動機だったのかな。ともあれ、ビートルズの異色作をしっかりカバーしている。シングルのカップリングだからこそ、リリース可能な実験作と言えるのでは。これからも、アーティストとしての振幅をどんどん拡げていってほしい。

それから、「語り継ぐこと」というタイトルの謎(彼女がメディア復帰を果たした「筑紫哲也NEWS23」の、その日の特集「被爆60年・語り継ぐこと」と一致する)について、本日出張先のトイレで突然ひらめいた。

  • 当初は、「NEWS23」生出演に合わせ、番組の特集テーマ「語り継ぐこと」と同じタイトルで新曲をリリースする計画だった。
  • しかしこの新曲の、TVアニメとのタイアップが決定したため、当初のCDリリース計画は見送られ、「NEWS23」ではその代わりに、原爆をテーマにした作品「死んだ女の子」を演奏した。

もちろん憶測にすぎないけどね。タイアップは関係なく、単に新曲の制作がTV出演に間に合わなかった、もしくは曲の内容が番組のテーマと微妙に合わなかったのかも知れない。とにかく、これは偶然の一致とは思えないんだよなぁ~。

テーマ : 元ちとせ    ジャンル : 音楽


Comments

あ~! 
BS2にちーちゃん出てるよ~!

「元ちとせ」で登録していたはずだったが、番組情報が空白なのでスゴ録も役立たず。
つか、チェックが甘い!>自分
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

