つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

幸福のメニュー


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
リラのこと、好きよ♪先日、第10回「かぐや姫ML/正やんML関西オフ」で山さんとデュオを組み、月彦・山彦を名乗って隠し芸コーナーに初出演。かぐや姫作品2曲をその場で演奏した。その1曲目が「幸福のメニュー」。

山さんがリードボーカル。自分はサポート役に回り、ハモリとか、ギターのオカズなどを担当。原曲はフル・アコースティックなアレンジで、ギター2本だけでもそれなりに再現できると思えた。即席の遠距離デュオで、事前の合同練習もできなかったが、もう少し個人練習を積んでおけばよかったかなー。

原曲の基本トラックは、ほぼ「せーの!」の一発録り。印象的なイントロ/アウトロのギターフレーズは、手持ちの楽譜には三重奏と記されているが、実際は二重奏(←今回聴き込んでわかった)。基本コードはG,C7,D7のスリーコードで、随所にちりばめられたA7がアクセント。ブルースっぽい。

そして、かぐや姫全作品の中でも1,2を争う脱力系ボーカル。『かぐや姫・今日』という少し気取ったアルバムの、余裕のなせる業か。間奏で聞こえる口笛っぽい音は、手を使っているのだろうか?←月彦・山彦ではうまく再現できなかった。

歌詞のほうも、日常的で呑気で、しかし達観したようなフレーズの中、正やんらしいキーワードがいくつか登場する。
「UFO」…こうせつがロサンゼルスでアダムスキー型円盤を目撃したというエピソードからインスパイアされた?
「四暗刻単騎待ち」…麻雀の上がり役で、ダブル役満。
「タケノコメバル」は、春先から釣れ始めるメバルの一種。

タイトルは当時、南こうせつのオールナイト・ニッポンで「しあわせのメニュー」と曲紹介されたことがあり、それ以来「しあわせ」と当て読みするのだと思っていた。が、どこを見てもルビが振られていないので、「あれはおいちゃんのアドリブで、ホントの読みは『こうふく』でいいのではないか?」と思えてきた。

いろいろと小さな悩みも抱えつつ、季節の移ろいを感じ、時には麻雀や釣りに興じながら、平凡な日々を送ること、それが“幸福のメニュー”。リラリラ、リラの花。

幸福のメニュー(作詞:伊勢正三/作曲:南こうせつ)

収録アルバム:かぐや姫・今日
コードつき歌詞

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    754位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    222位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

