つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

【FC2ブログ】テーマが落ちたら


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  Google  
FC2ブログのジャンル/テーマで、各ジャンルのページには上位100テーマまでしか掲載されない。そのテーマで誰かが記事を書けば(2ちゃんねる掲示板のスレッドと同様)ジャンル内での順位がトップに移動するが、記事の少ないテーマはすぐランク外(100位以下)に転落し、ジャンルのページからはアクセスできなくなる。しかし、一度作成されたテーマは消滅するわけではないので、同じ名前で新規テーマは作れない(と思う)。

自分で新規作成したテーマならば、管理画面(新規エントリー>テーマの作成>追加したテーマの一覧)より、テーマのページにアクセス可能。それ以外で、ランク外に落ちたテーマを選ぶにはどうするか。自分は以下の手順でサルベージ(救出)しました。

  1. 「テーマ名 FC2」でGoogle検索し、目的のテーマを探す。
  2. 目的のテーマが無事見つかれば、そのページをブックマーク。以降は「このテーマで投稿する(FC2ブログユーザー)」のリンクから 、そのテーマで記事を書ける。
  3. さらに、「このテーマで投稿する」のリンクの内容(JAVAスクリプト)自身をブックマークに登録しておけば、ページにアクセスする手順も省ける。


もしGoogleでテーマが見つからない場合には、そのテーマで書いた過去の記事を更新(編集は不要。過去の記事を開いてそのまま「保存」)すれば、一瞬でテーマを上げられると思う。ちょっとだけ記事を書き直しても、それが新規にテーマへ登録されてしまうという(理不尽な)FC2ブログのシステムを利用した裏技。


え~、音声ブログに関するテーマがないようなので、新しく新規テーマ『音声ブログ』を立ち上げました☆1人で立ち上げてみました。。しかし、楽天ブログ→パソコン・家電部門→音声ブログというテーマは、存在するものの(テーマ一覧)には、そう簡単には、表示されないよ..

Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

