つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Wiki


Category: PC・インターネット   Tags: ---
この約一週間ほど、livedoor Wikiで遊んでいる。だいぶ前から借りていたもののWiki独特の文法が面倒に感じて放置していたが、ちょっと興味が出てきていじり始めたら、ようやく面白さがわかってきた感じ。ちなみにそのキッカケは、こちらのサイト

Wikiの王様・Wikipediaもそうだけど、表題だけとか、下書きとか、未完成のデータなどをメモ代わりにいくらでも残しておける。そして個々のアイテムは、[[表題]]のように二重カッコで囲むことにより、どの項目からでもリンクを張れるので、全ての項目を系統立ててスイスイ整理できる。辞書や解説書のようなデータベースを作るには、最適のフォーマットだと思う。

HTMLページの世界だと、読み物として成立するようネタをひとまず完成させねばならず、さらにそのネタを演出するため、書式にも頭を悩ませることになる。新規にページを作れば、そこへリンクさせる作業も発生するし。作り始めの頃はただ楽しいだけだが、その方法で何十ページも作るとなると大変な労力を要する。

Wikiではそういった苦労が皆無。全てはあつらえの書式で同じように表示できる(livedoor Wikiでは、複数のデザインテンプレートから好みの書式を選べる)し、リンクも楽。第一印象では素朴すぎる書式に物足りなさを覚えたが、データ主体なら読みやすければいい。書式にこだわる必要ないじゃん、と思うようになった。

文字色や画像やテーブルといった、基本的HTMLの表現はWikiでも可能。テーブルなんて|こんな風に|縦線で区切るだけだから、HTMLよりはるかに簡単。(livedoor Wikiでは)編集画面から書式関連のオンラインヘルプへのリンクが貼ってあるので、他のマニュアルを探す必要もない。

ホームページの更新:
テキストエディタでオフライン編集→ローカルで表示確認→FTPでアップロード→実ページを表示確認

Wikiの更新:
編集モードでオンライン編集→実ページを表示確認

ページデザインの苦労がないという点ではブログも同じだけど、ブログは日付の比重がかなり大きいので、それぞれの項目を並列に扱ったり、系統付けたりしたい場合に日付が邪魔になる。だからブログは、話題のトピックに言及したり、日々の出来事や雑感など、日記的な利用にとどめ、ブログでは扱いづらいデータベース的側面をWikiで補えば(自分のウェブ欲求は)満足できそうな気がしてきた。

ふと思い出したしょーもないことや、ホームページでは掲載に躊躇するような小ネタでも、とりあえずWikiに書きとめておけば、後から何度でも手を加えて記事を完成できる。下書きのまま放り込みながら、項目や内容を思いつくまま増やしながら育てていけるというのが、今までにない快感。しばらくWikiにはまりそう。

テーマ : HP作成    ジャンル : コンピュータ


Comments

pukiwiki 
pukiwiki なるものを、半年ほど前に弄りましたが
なんだか良く判らないので、放棄! (笑)

以前は、ちょこっと仲間内に公開して、みんなでページを作れないかと考えてたのです・・・
再公開してみます。 が、誰もワカンナイだろ~な~ 

話は違うけど、来年の元旦は1日が1秒長いんだって
http://jjy.nict.go.jp/news/2006leap-info.html

時間が延びた分余計に寝られるかも?

標準時間を表示するページも発見しましたので
http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
私のPCは、7秒も遅れてました! f(^_^)
 
ヰキ 
>みんなでページを作れないかと考えてたのです・・・

確かに、みんなでいじれるメリットもあるみたいですね。タイトルと本文だけで新規ページが作れるので…楽ですよ。自分が作っているWikiも、そのうち皆さんにも参加してもらおうかな。

ブログでは、「ワブログ」(試しに借りてみた)が共同運営にも対応してるみたい。

時間に関しては、この数年間、TClockというフリーソフトを愛用してます。タスクバーの時計に日付や曜日も表示できて、自動で時刻合わせもやってくれるんです。だからタイマー録音のタイミングはバッチリなんですが。
 
ヰキ2 
puriwikiは、wikiスクリプトの名前なんですね。自分のサーバー(つっても無料レンタルだが)に置くという手もあるか…。あと、livedoor wikiですが、調べてみると記事のバックアップができないっぽい→気軽に引越ができない。

昨夜なぜか(笑)@Wikiという無料Wikiにも新規登録してみまして。こちらは機能面でlivedoorと遜色なく、仮実装ながらログのバックアップ機能もあるので、まだ記事数が少ない今のうちに、こっちに移行しようかと考えちう。
 
参考 
「はてな」はウェブ上のシステム手帳になりえる。そして「はてな記法」の秘める可能性について。 [絵文録ことのは]2005/06/12
http://kotonoha.main.jp/2005/06/12hatena.html
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1160位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    332位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

