つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

失踪日記/吾妻ひでお


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
Amazon.co.jp:本: 失踪日記地元本屋で最初に見かけ、その後、佐賀と大村のヴィレッジヴァンガードにも置いてあったので、三回目の遭遇で誘惑に負けて購入。吾妻先生のマンガを購読するのは初めて。作者自身の放浪体験を、「リアリズムを排除して」漫画化している。

妻子に何も告げず失踪→山中で自殺未遂→ホームレス生活→警察で保護→家に戻る→再び失踪→ホームレス生活→配管工として働き始める→警察に捕まる→放浪生活終了(配管工は継続)

自分も18年間の寮生活で不摂生を経験しており、カビをむしり取った食パンを食べるとか、ゴミを拾って持ち帰るとか、食中毒とか、親近感を覚える描写も多い。けど、さすがにホームレス生活の経験はないので、前半部「夜を歩く」は興味深く読めた。芸術家であり、人間であるがゆえの現実逃避。その心情をリアルに描いても、深刻になりすぎて楽しめないかも。

ゴミ袋を漁っている最中に、車のライトで照らされても、気にしない。
しかし、
1. 若い女性が通り過ぎるまで(ゴミ箱で発見した)クッキーを食べる手が止まる
2. 隣にいた女の子のを気にして、(いつも挨拶していた)顔見知りのホームレスをシカト
…と、ホームレスになっても女性の視線だけは気にしているのが可笑しい。

本書の後半は、漫画家・吾妻ひでおの歴史と、アル中による入院経験を語る自叙伝。歴代の作品中、「ふたりと5人」は当時読んだ記憶があるが、その他は……。でも吾妻先生の画風はかなり好き。仕事中に聴くレコードに、かぐや姫の名前が出てきたのが嬉しかった。1950年生まれってことは、かぐや姫と同世代でもある。

買ってから気づいたけどこの「失踪日記」、かなり売れてるみたい。思うに、俗世にドップリ浸かって生きている人々は、このようにワガママで退廃的な人生に強い憧れを抱くのかな。ミュージシャンでは今年亡くなった高田渡さんあたりが、それに近い崇拝対象じゃないかと。

関連リンク:
吾妻ひでお公式HP
吾妻ひでお(Wikipedia)

テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌


Comments

 
>親近感を覚える描写も多い。
って、学生のときにもそんな事実があったよね。
それからもそんな生活をしていたとは…
結婚してホントによかったね。
 
脱・不摂生 
10キロも太っちゃったけどねe-254ブヒブヒ
 
この度は… 
インストール終了後は完璧です!

色々とお世話になりまして、心より感謝致しております。

月様は、長崎の方ですよね!
ちなみに私は、福岡です。

今年は「くんち」行けなかったんですが、昨年までは、2年に一度位のペースで行ってました。

すみません、長々と書き込みしてしまって…。

では、失礼致します。

月様ありがとうございました。

森田
 
メディア芸術祭大賞 
12/16のニュースより。

 文化庁は16日、創造性豊かな映像作品などを表彰する2005年度のメディア芸術祭の大賞に、アルコール依存症やホームレスの体験記をつづった吾妻ひでお氏制作の「失踪日記」をはじめ、4作品を選んだ。審査委員会は失踪日記について、「自分の感情を排し厳しい状況をギャグに仕立てている」と評価した。
 
 
このご本ね、立ち読みしちゃったの。
吾妻先生好きだからe-113
漫画を読んでたわけじゃないけど
SF作家の新井素子先生との共著があって面白くて好きだったから。
絵も好きです☆女の子が可愛いですよね♪
おっとりしてて、あんよが太めなのが印象的でした。

もう年末ぎりぎりですね☆
よいお年をお迎えくださいねe-420
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    892位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    260位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

