つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方向音痴で隣県


Category: おでかけ   Tags: ---
連休二日目。川棚の大崎くじゃく園へ出発。今回はオイラがフルタイムドライバー(←嫁いわく、外出時フルタイムは国内初)。

一度入り口の看板を通り過ぎて引き返し、入り口を通ったが……なかなかたどり着かず、ウネウネの山道だしガードレールは錆びてるし、そのガードレールには二羽のカラス。怯えて着く前から「もう帰ろう?」と言い出す嫁。

大崎くじゃく園それでも到着。確かにたくさん(公称450羽)のクジャクが迎えてくれた。しかし、クジャクはオフシーズンで、尾羽を拡げないどころか尾羽すらない(どうやら発情期は春)! 来年の年賀状のための写真撮影も、とか言ってたけどこれでは無理!

クジャク以外に、カルガモやフラミンゴもいたけど……人影もまばらで、ほとんど秘境を訪れた気分。10月に訪れたのが間違いだったか。唯一、今どき売店で売られていたペナントには軽い衝撃を受けたけど(買いはしなかった)。すっかりテンションが下がってしまい「もうここを出よう」ということで、次の目的地は大村ジャスコに決定。

海沿いのルートをずんずん南下して、ジャスコに到着。小腹がすいたので、まずエビマヨ焼きを食べる。これが意外にウマー。前回訪れた佐賀大和ジャスコ同様、ここにもサブカル書店・ヴィレッジヴァンガードがあり、今回は携帯灰皿と漫画とパンダのマスクを購入。秋の日はつるべ落とし。外へ出ると、すっかり暗くなっていた。

そしたら帰り道を間違えたようで。

drive051009a.gif←標識がこんな風に書いてあって、佐世保へは左折すべきところを、直進だと勘違いした。これマジで紛らわしいと思うんだけど。

見覚えのない山道、聞いたことのない地名。そのうちひょっこり佐世保に出ると信じながら山道を抜けると、そこは嬉野。なんと県境を越えてしまった! せっかくだからここで夕食でも、と思ったが結局そのまま嬉野ICへ向かい、高速経由で帰宅した。

あとで調べてみたら、どうやらこのルート(赤)をたどってしまった模様。まぁちょっとした遠回りだけど、高速料金は痛かったかな。カーナビが欲しいとちょっとだけ思った2005年の秋。

テーマ : 西九州地域情報(長崎・佐賀・壱岐対馬他)    ジャンル : 地域情報


Comments

孔雀のペナント! 
なかなか貴重じゃねーかーw コレクターには堪らんなぁーw
わしも欲しかったー(ウソ)
 
ペナント 
欲しけりゃ秘境くじゃく園に行くのだ!
これから冬場がおすすめ(笑)。
 
お言葉ですが… 
 はじめまして。
クジャクの発情期はGW期間中のお昼がピークみたいです。
あと、クジャクのあの飾り羽は尾羽ではなく『上尾筒』といって、腰の辺りから生えている羽根です。本物の尾羽はその下にあって、ディスプレイの際、裏から支える役割を持っているんですよ。
 
upper tail-coverts 
ホーリーマウさん、コメントありがとうございました。

トリさんには全く詳しくないもので、上尾筒(じょうびとう)って言葉も知りませんでした!
上尾筒と下尾筒が、尾羽のカバーなわけですね~。

勉強になりました!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。