つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

goo RSSリーダー


Category: ブログ   Tags: ---
gooラボ「パーソナルサマリ」が全面的にリニューアルされ、「goo RSSリーダー ウェブ版」がスタート。旧パーソナルサマリの登録サイトなど基本設定は引き継がれる。

従来との違いは……マウスカーソルを記事タイトルに合わせると、記事概要のほか、「チェックをつける」「ブログを書く」リンクがポップアップ。

  • チェックをつける/チェックを解除:チェックをつけた記事だけを一覧表示できる。
  • ブログを書く:gooブログでその記事に関する新規エントリーを作成する。トラックバックURLも自動挿入。


また画面デザインも、画像や色やフォントサイズなどをカスタマイズ可能。(ヒント:空の画像が表示されている部分は非表示にもできます)

細かい点では、RSS追加の窓にクリップボードのURLを自動挿入するようになった(貼りつけ不要)、保存ボタンがなくなった(終了時に保存、クリックによる保存操作不要)、長い表題も折り返さなくなった、…など、適度に合理化されている。

しかしご覧の通り、上側に広告バナーのエリア。そして一番上のフォルダ内にも、広告っぽいエリアが現れる。正式サービスで広告が必要なのはわかるけど、作業エリアが少し狭くなる。でも何となく前よりサクサク動く気もするし(←気のせいかも)、今までと同様に使わせてもらうつもり。

実験終了/新サービス開始に伴い、10月18日(火)15時以降「パーソナルサマリ」としてのご利用はできなくなるとのこと。ブックマーク変更しなきゃ。


2004年9月から提供している無償の「goo RSSリーダー」アプリケーションソフト版に加えて 独自開発した同RSSリーダーのウェブ版(PCとケータイ)を公開した

Comments

私も・・・ 
ちょうど、これをチェックしてました~。
今まで、RSSリーダーなんて使ったことが無くて、
自分のブックマークから、いちいち見に行ったり、
誰かの My Bloglistをチェックして、新着記事を見に行ったりしていました。

で、RSSリーダーを探していたら、ちょうどこれを見つけて、
使いやすそうだなぁ・・・と。

早速登録して使っています。
他は使ったことがないので、使いやすいかどうかはわからないけど、今までよりは、かなり便利(そりゃそーだけど)。
もちろん、デザインはライン4紫3です。
 
ピンク系ヵョ 
RSSをよく理解していない頃から使ってますが、いいよこれ。他にも類似サービスはあって全部は試してないけど、2~3種類使ってみた結果、gooのほうが使いやすかった。ブラウザが楽。専用ソフトは起動がめんどいし、ブラウザなら会社からでも自宅と同じ環境で使える。

フォルダは作りっぱなしで整理してないけど、マウス操作で移動や幅変更などアレンジが自由自在なので便利。

同じくgooのブログ検索は、検索結果のRSSを取得できるので、それをRSSリーダーに登録。K3HPとか、趣味/興味のネタ探しなどにも重宝しております。

そんで、MyBlogListなどと併用すれば、かゆいところにも手が届くかもー。
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

