つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ポットベリー


Category: 音楽   Tags: ---

Potbelly


福岡を拠点とする打楽器アンサンブル、ポットベリーの長崎公演。

現在その代表を勤めるN氏が高校時代のブラバン仲間で、1983年の結成当時は何度か演奏会に足を運んだことがあるが、それ以来だから約20年ぶり?それにしても、これほど息の長い活動を続けていたのが驚き。

今回はたまたま他のブラバン仲間を通じて連絡があり、駅から徒歩で市民会館へたどり着いたが、開場時刻の17:30には長蛇の列。のほほんと一服していたら、次々と知り合いに出会った。特に誘い合わせたわけでもなく、旧友の演奏会へ各々が足を運んだ結果、男女3名ずつ(一部家族同伴)のプチ同窓会メンバーが揃った。

会場内はけっこうな入り。地元の小中学校の生徒を無料招待していたそうで、父兄同伴の小さな子供も多かったが、みんなおとなしく聴いていたのには感心。ポットベリーは活動の一環として、各地の小学校などでも演奏会を行っているとのこと。

  • 赤の大地 -- クリストファー・ハーディ
  • 「サウンド・オブ・ミュージック」メドレー -- リチャード・ロジャース/横田大司
  • ティンパニー小協奏曲~金管楽器と打楽器の伴奏による -- マイケル・コルグラス
  • ゲインズボロー -- トーマス・ゴーガー
  • 木片のための音楽 -- スティーヴ・ライヒ
  • ボレロ -- モーリス・ラヴェル/永野哲
    ――アンコール――
  • 剣の舞
  • レスギンカ

永野顧問がアレンジした「ボレロ」は、結成当時の演奏会でも聴いた記憶があり、懐かしかった。懐かしいといえば、結成当時のメンバーOさんがまだポットベリーに在籍していたのに感激し、(あちらは俺のことなんか知らないのに)思わず話しかけてしまった。

打楽器アンサンブルのレパートリーは、シロフォンやビブラフォンなどの鍵盤系打楽器を使う、メロディのある作品と、純粋にリズムだけから成る作品の二種類に大別される。親しみのあるクラシック曲を打楽器の編成で聴くのも楽しいが、打楽器が本領発揮するのは後者。

その中でも、「木片のための音楽」が印象に残った。音程の異なる5対の拍子木を、5人で淡々と、約10分間にわたって演奏する。原始的なポリリズムによる、メロディのない究極のミニマル・ミュージック。唯一の楽器である“木片”を自作するにあたり、農具(鍬など)の柄の部分から切り出して作ったというエピソードも面白かった。

演奏はもちろんのこと、打楽器は運搬するのにも体力がいる。人生の半分をポットベリーと共に過ごしてきたN氏いわく「楽器を運べなくなったら引退する」。これからもリーダーとして頑張って、打楽器の楽しさをより多くの人に伝えていってほしいと思う。

テーマ : 吹奏楽    ジャンル : 音楽


Comments

 
早速のトラックバックありがとさんです♪
先ほど帰りました。
今日は遅いので明日ゆっくり見せてもらいま~す。
 
よーこそ 
Kittyさん、ってあなたキティーですか!

ともあれブログ仲間が増えて嬉しいよ。これからもよろしくね!

しばらくはくんちで忙しい?
今年おいらは行けそうにないので、レポートも楽しみにしてますだよーe-267
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

