つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

魔界転生(1981)


Category: 映画   Tags: DVD  
Amazon.co.jp:DVD: 魔界転生沢田研二が天草四郎を演じる伝奇ファンタジーを、DVDレンタルで観た。監督は、「仁義なき戦い」「バトル・ロワイヤル」の深作欣二。

島原の乱に敗れた天草四郎が魔道の力を得て蘇り、それぞれこの世への未練を果たすべく転生した細川ガラシャ、宮本武蔵、胤舜らを従え、幕府への復讐を図る。その企みを察した柳生十兵衛が、単独で魔界衆に挑む。

前半の、魔界衆を増やしていく導入部がえらく長くて、尻すぼみになるのではと心配だったが、後半は一気にたたみ掛けるテンポで、静から動への展開がよい。なかでも終盤、若山富三郎演じる柳生但馬守が、城内で暴れ回るその剣さばきが素晴らしい。時代劇ってこんなにカッコイイんだ!と思った。炎上する江戸城での親子対決(または村正対決)は最大の見せ場。

千葉真一のはまり役・柳生十兵衛は、ちょっとカタブツすぎて面白みに欠けるが、豪華キャストの悪役陣が物語を盛り上げてくれる。貞女のイメージを覆す細川ガラシャの狂気と妖艶。剣術マシーン・宮本武蔵に、エログロ坊主・胤舜。そして彼らを率いる天草四郎時貞、この美しくも禍々しい役は、ジュリーか三輪明宏さんにしかできんやろ!

しかし唯一、霧丸(オリジナルキャラ)の存在は微妙。魔道の身でありながら少女に心奪われ、最後は四郎に逆らって…というくだりは必要なかった気もするが…しかし、いけないキスシーンは名場面でしたな。ちなみに角川春樹社長も、老中の役で出演。それから「新八犬伝」の人形師・辻村ジュサブローが衣装アドバイザー。

そもそも島原の乱は、幕府の圧政に端を発しており、天草四郎の行動原理(復讐)は正義と言える。但馬守や胤舜らとは違い、四郎は民間人を(霧丸と逃げようとしたお光すらも)殺さなかった。なので「魔界転生」は、悪い殿様を懲らしめる物語であり、そうなると人間側のヒーロー・十兵衛は勘違い野郎に映る。結局、彼ら魔道衆の未練はそれぞれ果たされたわけだし、これってハッピーエンドだよね。

魔界転生

テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    876位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    253位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

