つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ビジネス教育の山本


Category: あやしいやつら   Tags: ---
本日17:30すぎ、会社外線から自分宛の電話が回ってきた。やな予感。(仕事関連の電話なら、通常は職場に直接かかってくる)

「○○さんですか?」
「はい」
ビジネス教育の山本です」
「はぁ(誰やねん)、何のご用で」
「お申し込み頂いたマネジメント講習の件で…」
「いや、そんなもの申し込んでませんが?」
「はぁ? …昭和××年生まれの○○さんですよねぇ?」
「じゃあ、その申込書のコピーを会社宛に送って下さい。」
「はい、わかりました」
「では失礼します」――ガチャ。

予感的中!

ゴイサギ(嬉野で撮影)今まで何十回と勧誘電話を受けたが、こんな詐欺っぽい電話は今回が初めて。やり取りの内容はうろ覚えだが、「ビジネス教育の山本」だけはメモっていた。

たぶん今回も、ソースは卒業生名簿。卒業生名簿を“活用”してるのは怪しい業者の皆さんだけ! うちらの会社は狭い業界だし、わざわざ名簿を調べて連絡くれるような友達もいなかったし。

そんなわけで、正規の名簿業者からのDM(データ更新依頼の往復はがき)は、ず~~っと無視している。悪徳業者に横流しされるのに、みすみす個人情報やれるかっての。そういえば、毎年届いていたDMも、引っ越してからは届かなくなったような。新住所は届けてないので当然か。でも就職先は変わっていないので、勧誘の電話は忘れた頃にやってくる。会社の外線に。

(なんの証拠にもならんのに)生年のデータを出してきた、そのやり口と語り口調にムッと来て、早々に電話を終わらせてしまったが、山本さんに「その申込書に、私の住所(or 自宅電話番号)は何と書かれてますか?」とでも聞いてやればよかった。卒業直後の住所データだったら、その場で「ダウト!」と言えたのに。とっさの機転が利かず、プチ後悔。

軽い口調の山本さん、学生のアルバイトかな。客商売にしては言葉遣いも怪しかった。約束通り、オイラが書いたという“申込書”を会社宛に送ってくれるだろうか。ちょっぴり期待。

ネットを検索したら、同様の詐欺電話に関する報告を発見。

http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg122383.html
http://otd5.jbbs.livedoor.jp/520082/bbs_plain(8/5の投稿)

テーマ : ~に気をつけよう    ジャンル : その他


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    612位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    183位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

