つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

A/B Road CD-R


Category: 音楽   Tags: ---
ビートルズ「GET BACK」セッション音源の最終進化形態、Purple Chickの『A/B ROAD』シリーズ。

映画「LET IT BE」のサウンドトラックとして、500本以上のNAGRAリールに収められたモノラル音源は、合計約140時間(現存するもの)。その大半がダラダラしたリハーサルだが、即興曲や、オールディーズや、自らの古いレパートリー(「One After 909」は、それが発展してリリースに足る演奏になった)など、興味深い演奏も数多く含まれている。

全てのシーンを途切れなく収める目的で、映画のクルーにより2台のテープレコーダーが用意された。この2種類の録音はAロール・Bロールと区分され、お互いを補い合う内容になっているが、そのため内容が断片的で、重複する部分もかなりある。そこでこれら2種類の音源を紡ぎ合わせ、セッションの流れを可能な限り再現しようというのが『A/B Road』プロジェクトの本質である。

本プロジェクトがまず最初に着手したのが、アップル・スタジオでのセッション初日(1969.1/21)から1/25まで、一週間分の音源。CD21枚、全587トラック。ダブリは皆無で中断も少ない形でセッションの全貌を再現した、好企画盤。今後リリースされる続編にも期待したい。

さて、ここからが本題。
普通にCDを聴くのもいいが、21枚組は多すぎる。やはりモノグサ君としては、CDの音源をMP3に変換し、CD-Rに焼いて、ラジカセで延々と連続演奏したいと思うわけだ。

CD21枚分・25時間超の音源をMP3に変換。モノラル64kbps、いわゆるCDクオリティ(ステレオなら128kbpsだが、モノラルは半分のビットレートで同等)。そしてタグエディタを使って、曲名やDDSI番号など必要な情報をMP3ファイルに埋め込む。これらのタグ情報はあらかじめEXCELワークシートに整理してあったので、作業は比較的容易。

ところが、作成されたMP3ファイルの合計容量が722.01MB(エクスプローラでは704MB)。CD-Rの容量719.07MBを3MBほど超えてしまった。このままでは微妙に収まらない…さてどうしたものか。

(1)ビットレートを落とすか、効率のよいVBRで再エンコ
(2)収まらないトラックを外し、将来登場する続編にまわす
(3)重要度の低いトラックを外す
(4)演奏以外のトラックを低ビットレートに再エンコ

ここまで来て、(1)の全トラック再エンコはありえない。(2)ではやはりキリが悪い。1/25までキッチリ収めたい。(3)はセッション完全収録の主旨に反する形となり、別の意味で中途半端。(4)は「dialogue」が再変換の対象。ビットレートの設定に悩みそうだったが、数MB落とせばいいんだからってことで、とりあえずやってみたらうまく行った。

全トラックの中から、演奏を含まない「dialogue」など29トラックを選び、64kbpsから48kbpsに再変換。この処理によりファイル容量を6MBほど削減し、21枚のCD全てを700MBのCD-Rにどうにか収めることができた。ブラボー!いまラジカセで鳴ってます。


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

