つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゴーゴーカニーラ


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
ゴーゴーカニーラ

(世代がバレる)超レトロゲームレビュー。真ん中に穴の開いた円い緑色のネット。これを挟んで両軍がバネの発射台を使い、赤い「カニーラ」を飛ばし合う。カニーラがネットに掛かったり、穴を通して敵軍に放り込んだりして、手持ちのカニーラが早くなくなったほうが勝ち。メーカーは野村トーイ?

カニーラ拡大図←カニーラは、4対のツメを持つ、カニっぽい赤いプラスチック製の物体。このツメがネットに引っかかる。でも強度に若干問題があり、家族で遊びまくっているうちに、ツメが折れたりして遊びづらくなった。

小学生の頃、クリスマスに買ってもらったんだっけ。穴を通せば相手に倍の打撃を与えることができるので、小さな穴を狙って燃えた。ハイピッチでガンガン飛ばせば勝てるというものではなく、穴を狙ったり、ネットに掛かりやすい飛ばし方などのテクニックが要求される。今思えば、シンプルながら斬新なゲームだった。


Comments

メジャーなゲームなのかね? 
黄色のネットにグリーンの発射台 赤いカニw
また なんで急に思い出してんのヾ(o´ω`o)
「コイントリックス」「ピンボール」やってみたいなぁ・・・w
 
そういわれれば… 
ネットは黄色だったかー。
画像とかビジュアルな資料がネットで見つけられなくてさ、記憶モードで描いてみた。最初は手描きをスキャンしようとしたが、うまく描けず。
 
ネットは黄色でしょー 
やっぱり探したけど画像なかったんだね・・・見たかったなーw
物持ちよかったから引越しがなければ 今でも残ってたかも・・・w
それにしても子供の頃の写真 いっぱいあるのに ゲームしてる写真ないなぁー
 
ふむ 
描いていてネットの台の色が思い出せなかったんだが、ネットが黄色で枠と台が緑になるのか。色を差し替えるかな。
 
完成度高めろっw 
わしの記憶だと ネット部分だけが黄色で 他 枠と土台は緑だったんじゃないかなぁ~?
穴の部分が黄色だったか 緑だったか・・・?黄色かな・・・(´O`*)

うーん このゲームのお陰でラスタカラーが強烈にインプットされたのかも・・・・w
 
そんじゃー描きかえるか~ 
ほぉぉ、ラスタカラーねぇ。初めて聞いた言葉じゃ。
http://www.fashion-j.com/mt/archives/000478.html

けっこうシンプルな作りだったので、穴の部分でわざわざ別素材は使ってないんじゃないか?
 
検索したら 
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/out/1009086330/
256のコメントw

どっかに画像がないか探してみたけど・・・・ないねーw
他の懐かしいものを見れたりして・・・疲れるねーw
 
 
まぁ、そのうち物好きな人が現物の写真を紹介してくれるんじゃないかねぇ。そしてカニーラブームが訪れて、リメイク版が登場したりして。その時はカニーラを割れにくい素材にして欲しい。

単独レスに直リンクなら↓でよかとぞ。
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/out/1009086330/256
 
あースッキリw 
パチパチパチ・・・(o^-^o) よくでけましたw
結局我々しか盛り上がってないねw カニーラ知名度低っw

元を正すとなんでいきなりカニーラを思い出したのさーw
ここで登場しなかったら一生思い出すことなかったかもねー
 
ついに画像発見!!! 
http://info.city.tatebayashi.gunma.jp/cgi-bin/odb-get.exe/vol40.txt?wit_oid=icityv2::Content::1864&wit_ctype=text/plain&wit_jasminecharset=SHIFTJIS

http://www.city.tatebayashi.gunma.jp/icity/5-4mailmagazine/kanira/kanira.html

2年前からアップされてたみたいだけど…感動~(T^T)

下の画像、“カニーラ”のツメが折れているw

でも、オイラが持ってたのとは枠の色が違うぅぅ~e-195e-195e-195
 
う~~おしいなっ 
こんな色のもあったんだねー マイナーだと思ってたけど 色違いとかあるなら結構人気あったのカニ?(*'-'*)ゞポリポリ

緑が退色して水色にはならんよなぁ・・・・w

それにしても発射台のバネの角度が鋭角な気がするんだけど・・・w
持ち主のアレンジか?
 
ゴーゴー蟹江敬三 
イメージイラストと現物がほぼ一致。我ながら素晴らしい記憶力だ!
ていうか、写真があると知ってれば、イラストなんか描かなかったのに~e-195v-441

>バネの角度が鋭角

立ってるって意味か?
バネを曲げて発射するんだから、ある程度立ってないと。
ユーザーはバネの角度をいじれないだろ。へたすると金属板が折れちゃう。

カニーラのCMってどんなんだっけ…e-195e-195e-195e-195e-195
 
ゴーゴーナンチャン 
バネの角度・・・もうチョッと寝てたと思うんだけどなぁ~w
あんさんのイラストみたいにさぁ・・・あれだと発射台をしっかり押さえてないと飛ばせない感じがするぞー

♪ゴーゴーカニーラ なんたらたたた♪っちゅーアバウトな記憶しかごじゃりません~v-431
 
ゴーゴー蟹工船 
>あれだと発射台をしっかり押さえてないと飛ばせない感じがするぞー

いやいや片手で押さえてたさー。
で、勢いよく飛ばすには、バネの弾力、ひいてはそれなりのストローク幅が必要だってこと。

ふと気づけば…身内以外誰も参加しない自己解決トピックになってしまったwww

ときどき「カニーラ」で検索して来る人はいたけどね。実際、カニーラという独特な名前のおかげで、ウェブ検索はかなり楽だった。みんなも、商品名には、特徴あるネーミングを心がけよう。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

