つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

お風呂でMP3


Category: 電子機器   Tags: お風呂グッズ  MP3  
たぶんYahoo!ニュースあたりで目にした広告をクリックしたんだろうと思うけど、AIWAからの新製品ニュース。AZ-BS32、4月発売予定。

風呂嫌いを改善するため?昨年、ネットオークションにてカシオの防滴型CDプレイヤーAJ-17の、なぜかキティちゃんモデル(笑)を入手して愛用してるんだが、

・FMアンテナが紛失していた。
・電池交換がめんどい。

当然ながら、風呂場でAC電源は使えないし、いちいち乾電池を買うのは非効率なので充電地を使ってるんだけど、単3×6なので一般の充電器では一度に充電できず(AJ-17専用の6本用充電器は別売)、そのために充電器をもう一台購入した。電池交換の頻度が高いと苦痛。せめて、直接AC電源から充電できれば楽なのに~。

そんな矢先のAZ-BS32。MP3ならモーター駆動がないので、電池も長持ちする。単3×2で10時間。ヘッドフォンでなくスピーカー出力だからまぁこんなもんか。充電池でもその半分は持ってくれるかな?電池2本なら、充電器1台で2回分充電できるし、充電~電池交換の苦痛からは開放される。やはりAC直結充電はできないけど。

メモリは、pavitという着脱式USBストレージメディア。なぜこの機種だけ容量がたったの32MBなんだろう?入浴中に聞くなら30分程度の音楽で十分ってことか?防沫設計は、風呂場での使用だけを考えたもんじゃないだろうに。大容量メディアでも使えるのなら、メモリだけ買い換えたいところ。データ転送は、Music Transferという謎のソフトを通す必要あり。ソニーの傘下に入ったAIWAが、著作権保護に配慮した結果のようだが、使い勝手はどうなんだろうね。

USBストレージメディアと言えば、実際アメリカ出張にも一本借りて行き、とても重宝した。フロッピードライブがなくても、CD-Rを焼かなくても、LANに繋がなくても、別のPCにデータを移せるんだから。データが通常のドキュメントなら、64MBで十分事足りた。出向先オフィスのPCで作った大事なデータをうっかり日本に持ち帰り忘れ、というチョンボはしたけど…。

AIWAブランド自体、昔から嫌いじゃなかった。製品はあまり持たないが、古いほうのビデオデッキと、学生の頃に質流れで買った録音機能つき小型カセットプレイヤーはAIWA製だった。価格は…2万円弱?メモリ32MBにしてはかなり高いけど、防沫構造に金がかかってんのかな?ここはひとまず発売を待ち、少し価格がこなれてきたら買うかもね。


Comments

タイトルなし 
公式サイトに6月1日って書いてあった。延期されたのか?
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    944位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    269位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

