つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

コンビニ跡地は奴らの巣窟


Category: あやしいやつら   Tags: ---
20050701212404我が家の直近に、ファミリーマートがあったらしい。引っ越してきた頃にはすでに空き店舗になっていて、「こんな近くにコンビニがあれば、週に2・3回は利用するのに~」と残念がってたら、しばらく経って店が入った。

それが「プランタンハウス」。健康食品や寝具を売っていたようだが、2~3ヶ月で消えて再び空き店舗に。詳細は忘れたけど、その後も類似した店が入っては出ていき、今年入った「どんぐり市場」が出て行って、今度は「アサヒコマーシャルショップ」がやってきた。

これら全てが、地区のお年寄りを集めては数ヶ月の間に食い物にする、SF商法と呼ばれる業種のようだ。この3年間弱で、同じ空き店舗にSF商法オンリーで4~5店が入れ替わったことになる。なんだこの悪徳ローテーションは。同業者のネットワークが介在するのか?それとも系列会社?

現在、アサヒコマーシャルショップ店内にはパイプ椅子が並び、店舗を囲むガラス(←コンビニ跡なので)には手書きのチラシやポスターがベタベタ貼られている。彼らの商売って、最近問題視されている老人相手の悪徳リフォーム業者と大差ないのでは?

と言いつつ…店舗前にしゃがみ込んで開店を待つお年寄りたちの姿をよく見かけたし、時おり賑わっている店内の様子も垣間見えた。なんだか、朝の病院の待合室状態?そこには老人コミュニティらしきものが存在する。店側の魂胆は知りつつも、期間限定のコミュニティを実はエンジョイしているのでは。


家の近くに健康商品販売のお店が出来ました。 オープンしてからもうすぐ2ヶ月ぐらい

Comments

アサヒコマーシャルショップ 
9月の時点で空き店舗に戻ってました。活動期間は2ヶ月?
 
SF商法は言いすぎですよ 
太字の文
SF商法というのは、どうかと思う。
丁寧に説明して、お客に納得してもらい、

赤字覚悟で100円で提供し、また
来てもらおうと企画しているのです。

客も都合付けて用事を後回しにして
来てるのですし、あなたがSF商法と
一方的に決めるのはどうかと思います。

ただ、管理人さんが気に入らなければ
利用しなければいいだけの話です。
食品には問題ないと思いますし。

ピュアハウスとか、プランタンハウス
とか、他にも色々業者ありますよ。
L&Gとかアムウェイと違うし、
スタッフも親切ですし。

あと、アサヒショップと言って
北海道や関東にも店あるみたいですよ。
ピュアは三重県のジャスコにもあるみたい
ですし。
 
>奈良の利用客さん 
やってることは同じような、個性の薄い名前のお店が、数ヶ月周期で入れ替わり立ち替わり、同じコンビニの空き店舗を利用して営業。ああいう怪しい商売が「SF商法」と呼ばれていると知ったので、そう書いたまでです。

この種のお店は、現在も活動を続けているようですが、
http://6010.teacup.com/infinitude/bbs

当時は近所に住んでおり、自分だけが「気に入らなければ利用しなければいい」問題だとは思えなかったので、記事を書いて情報発信しました。

赤字覚悟とか、スタッフが親切というのは、もしそうだとしても、本質とは別の問題ですよね。
 
みました! 
アサヒコマーシャルショップで検索したらここへ来ました。
先週から広島市安佐南区にも来てます。
昼に沢山の高齢者が列を作っていたので明らかに催眠商法の匂いプンプンしてました。
yシャツにエプロンという格好の社員がとても優しく対応してました。

小走りで集まってくる高齢者達に教えてあげるべきだったのでしょうか。

貼り紙をしたり、警察がウロウロするとかできないのでしょうか?
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

