つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

テンプレート


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
sugarさんの【私設トラックバックテーマ】なぜ、そのテンプレートなのか?に反応してみる。

現在、sukechanさん作のsimple3を使わせてもらってます!
理由は、その名の通りシンプルな装飾性のない3カラムだから。元々人気の高いテンプレートだったので試着してみたらビンゴ、みたいな経緯で。3カラムは拡張性目当て。今では、ブログペットや広告で賑やかになってしまい、またそのせいで気軽に着替えづらくなったけど。でもうち程度のブログでサイドバーに広告を載せても、ほとんど効果なし。

各メニューのタイトルが日本語表記なのもポイントだったかも。当時は自分もブログ初心者だったし、なんでわざわざ英語メニューなんだよー気取るんじゃねーよCALENDARの綴り間違ってんぞーとか思ってたから。(「allrights」なんて単語もありませんから!)

カスタマイズについては、もう全くの見よう見まねで。他のユーザーのブログとか、FC2ブログサポートフォーラムのログなどを見て、面白そう/便利そうと思ったらとりあえず試してみる。タイトルに画像を入れるのは、本家sukechanさんのブログをまねた。気分に応じて差し替えている。テクスチャとして使えそうだと思って撮影した「屋根瓦」(現在のタイトル画像)、ブログの屋根みたいでそれなりに収まっている。

カウンタは設置せず。このブログでアクセス数の累計は、あまり意味がないと思って。アクセス解析は、以前はFC2さんのを借りてたけど、会社のサイト用に使ってみたらすげー多機能で便利だったので、現在はAccessAnalyzerさんのを利用。

ベーシックで実用性重視。自分が見やすいものはお客さんにも見やすいはず。そこらへんの感覚には自信あり。ホームページを長年手打ちでやってきてHTMLの基本はほぼ理解してるので軽いメンテ程度はできるけど、高度なことはできないし、奇をてらう必要もないので、今後もこの路線で。

…という記事をエントリーしたところで、ユーザー共有テンプレートに「テンプレートサーチ」機能が追加されていたのでご紹介。

  • テンプレートイメージ:可愛い/キレイ, シンプル, ファンタジー/幻想的, カッコイイ/クール, ユニーク・独特, 面白い, ポップ, ダーク・暗め, カラフル, コンパクト, 明るめ, 自然/ナチュラル, イラスト風, 写真, レトロ, クラシック, 和風, 洋風, アジア風, その他
  • テンプレートレイアウト:1カラム, 2カラム, 3カラム, その他
  • テンプレートテク:Valid志向, テーブルを主に使用, Flashを使用, JavaScriptを主に使用, とりあえずカスタム, 実用重視, 見た目重視, その他
  • ベースカラー:中性系, 暖色系(赤、橙、黄など), 寒色系(緑、青、紫など), その他
  • ターゲット:上級者, 初心者, 女性, 男性, ビジネス/アフィリエイト, その他
  • キーワード(名前、説明):(任意のキーワードで検索)

…これはけっこうな力作ですなー。選択肢を考えるのも、仕分けるのも大変だったんじゃなかろうか。以前より、テンプレートが多すぎて選びにくいといった苦情があったので、これで少しは好みのテンプレートが見つけやすくなるのでは?


Comments

トラックバックテーマにご参加ありがとうございます~ 
月さんの、屋根が面白いなぁって思ってたんですよ。

>カスタマイズについては、もう全くの見よう見まねで。他のユーザーのブログとか、FC2ブログサポートフォーラムのログなどを見て、面白そう/便利そうと思ったらとりあえず試してみる。

この「とりあえず」を楽しめるかどうかが、カスタマイズ上手になるかどうかの分かれ道のような気がしています。いや、別に上手くならなくてもいいわけだけど。

>自分が見やすいものはお客さんにも見やすいはず。そこらへんの感覚には自信あり。

言い切りましたね。さすが!
 
屋根は偶然です(笑) 
sugarさん、コメントどもです!

カスタマイズしたと言いつつ、サイドバーの並び順などはかなりテキトーだったりするんですが、逆にいつでもいじれると思うから、苦にならないというか。

カスタマイズのテクニックについてはもっぱら模倣です。あらゆる技術は先人の模倣から始まるのです!

などとコメント書いていて久しぶりにちょっぴり意欲が湧いたので、「最近のTB」リストを、タイトルから自ブログ、TB主ブログ名からそのブログにジャンプするよういじってみました。変数名を間違えて一度失敗したけど。

ではまたネタ振りして下さいね!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

