つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

さくらんぼ


Category: 音楽   Tags: ---
大塚愛。

以前、週末にはまって見ていた、小林聡美主演のドラマ「すいか」のエンディング・テーマ「桃ノ花ビラ」がファーストコンタクト。ドラマの雰囲気にもなんとなく合っていて、うわずり気味の甘いボーカル。声だけかと思いきや、見た目も可憐なアイドル系アーティスト。普段の目は、ジャケ写ほど大きくないけどね。

その数ヶ月後の最近、たまたま聞いていた車のFMラジオで「さくらんぼ」に遭遇、バカっぽくも元気でテンポのある曲調になにやらインパクトを受けたが、まさか「桃ノ花ビラ」と同一人物が唄っていたとは。ちなみにこの曲、彼女が18歳のときに書いた作品で、2年前HimawaRiというデュオで活動していた頃からのレパートリーらしい。そんで、「桃ノ花ビラ」というタイトルも本来は[桃色の花びら=桜の花びら]の意味だったらしい。となると、3曲目までまるで尻取りみたいな流れだ。

第3弾シングル「甘えんぼ」…この三連バラードを聞いて初めて「aikoっぽい!」という印象を受けた。曲調と、耳に残る一人称「あたし」に。しかし、デビュー以来ここまでの3曲のバリエーションといったら大したもんだ。こないだのMステーションでは動く愛ちんを見たが、歌っているときの身の振り方もaikoっぽいスタイル。調べてみると、どうやらaikoが好きだったらしい。大阪出身だし。それにしても生放送での、ちんちん発言は衝撃的だった。

歌詞を見ると、「書きあらわせれない」とか「隣どおし」とか、日本語乱れまくり。でもあっさり許す。個人的には新曲より、前の2曲のほうが圧倒的に好き。遊び要素が多いアレンジの妙、とゆーか遊びを許す素朴な曲調がいいのだろうか。シングルのカップリング曲とか聞くと、あまりに打ち込みがシンプルなのでその落差が気になるけれども。

保育士の資格を持っているという側面も、絵心がある点もマル。作曲の才能は計り知れないが、今後生き残るためには、メジャーデビュー前に書きためた曲を食いつぶしてからが勝負だろう。昨日「さくらんぼ」の着うたをダウンロードしてしまった。auケータイに替えてから、元ちとせ「いつか風になる日」に続いて2つめの着うた。本気で着信音に使うかどうかはともかく、「もういっかい!」からのバージョン。

◆「さくらんぼ」プロモでドラムを叩いているのは、元ブルーハーツの梶くん。彼がブルハ解散の原因だったとも噂されているが…まぁ昔のことだ。今後は専属ドラマーになるのかな?頑張って!

◆こないだFMラジオに愛ちんが生出演。DJおちまさと氏のコメント「携帯メールみたいな歌詞」にはやや納得。吉田美和を「美和ちゃん」よばわりで、ドリカム大好き!な話題で盛り上がったが、aikoの影響について聞かれると、めっちゃ低テンションでモゴモゴ。そこらへん、サラッと受け流してほしいもんだ。
http://www.tfm.co.jp/aaa/


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

