つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Rio Unite 130 (10)まとめ


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
unite130_10s.jpg"unite" は「統合する」という意味。

小型軽量のMP3プレイヤーに、FMラジオ、録音、テキスト表示、TVリモコン、ゲームといった機能を(iPod shuffleへのアンチテーゼとして)これでもかと詰め込んだ、ちょっぴり高価なおもちゃ。しかし、これらの機能のうち半分は実用性が低く、思ったより遊べない。はっきり言ってテキスト表示とゲームは糞。

ボディはシンプルかつ無粋な箱型。操作ボタンは全て側面に配置され、ホールドせずとも誤動作はほとんどないが、実操作はときに面倒。曲のフォルダ間移動やメニュー内の移動は、ヘボいアドベンチャーゲームのコマンド選択みたいでストレスが溜まる。ボタンひとつで上の階層にジャンプできるような、操作性への配慮がほしかった。【訂正:+/-キーでフォルダの階層移動は可能。知らなかった(笑)】

一方、スライド式USBコネクタは、実に使いやすい。折れたり、接触不良になりはしないかと心配だが。曲転送と充電はPC直挿しで、専用ソフトも必要ない。キャップを外す煩わしささえない。加えて、音楽ファイルをUniteからPCへも戻せてしまうという仕様のゆるさも、本製品の利便性を支えている。

カタログ値で27時間と、十分満足できる電池持続力。先日の出張では、再生したまま一晩放置していたようで、帰りの列車内で初の電池切れを経験。しかし持参したノートPCのUSB端子に接続し、イヤホンをPC側につないでPCからUniteのMP3にアクセスし、メディアプレイヤーで再生するという離れ業で乗り切った。しかも同時に充電できたので、20~30分後には再びUniteを使えた。【追記:有機ELディスプレイ常時オンで通勤時(断続的に)使用してみたら、17時間持続した。】

黄色と青が美しく映える有機ELディスプレイだが、4桁という枠の中で窮屈にアレンジされており、ややセンスに欠け、同じ有機ELでもウォークマンスティックに見られる自由な表現力はない。曲情報が、アーティスト名とファイル名しか表示できないのも難点。そしてフォントの品質が問題。特に、ファームアップ版のフォントは最悪。読めはするけど、これでは人に見せるのが恥ずかしいぞ。(さらに半角カナ表示不可)

Rio メモリプレーヤー Unite 512MB ネイビー [Unite130-512N] わしゃこれ買った時折曲の頭切れが発生するようだが、音質に関して特に不満はない。自分はローファイ志向だし。本機に搭載された「3Dサウンド」の中でもSRSは、ステレオ音像の両サイドが増幅され、中央の音が埋もれる感じで、聞きなれた曲も一味違う印象になったりして面白い。

で、結論としては、最高!とは言えないまでも、そこそこ使える製品。「統合」された多機能の一部には目をつぶり、曲転送や充電に融通の利くMP3プレイヤー兼USBメモリーとして普通に楽しむのが吉。しかし…Unite 130を使っていると、ウォークマンスティックが無性に欲しくなるのはなぜだ!?

  • Unite 130 (Rio 公式ページ)

    関連記事一覧:
    1. 到着
    2. テキスト表示
    3. 内蔵マイク録音
    4. 有機ELディスプレイ
    5. FMタイマー録音
    6. ゲーム、リモコン
    7. 利便性を数値比較
    8. ファームアップ
    9. ダメフォント

  • Comments

    Leave a Comment



    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07

    09


     
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      685位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      196位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

