つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

JR新幹線48分遅れでアッチョンブリケ


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
風邪も治った。出張の帰り、13:42新神戸発のぞみに乗った。が、ふと気付くと列車が広島駅でずいぶん長いこと停まっている。信号機のトラブルらしい。マジっすか。

車掌さんは停車中何度も何度も、お詫びの車内アナウンスを繰り返していたが、ちょっとやりすぎ。同行した後輩も「しつこかったですね~」とこぼしていた。大事故を起こした直後のJR西日本だけに、トラブルに過敏になっていたのか…まぁ無理もないけどさ。

結局、博多駅へは48分遅れで到着。予約していた乗り継ぎ便には乗れず。でも次の便では(新幹線の車内アナウンスで案内されていたように)車掌さんに掛け合うまでもなく、余裕で自由席に座れたけどね。しかしもう一便遅れたら、後輩は島へ渡る船に乗れなくなるところだった。

話は前後するが…神戸の宿の近くにあるコンビニで「ブラック・ジャック・マガジン」を発見。よしてるさんのブログを拝見して、読みてぇーと思っていたが地元の本屋やコンビニでは発見できず、すっかり諦めていた矢先の現物遭遇。思わず購入し、部屋に戻って読みふけった。

最近めっきりマンガを読まないせいか、マンガ家名も絵柄も大半が判別不能。女性マンガ家の比率が高いけど。ただ、BJが好きなだけではトリビュートは難しいのかな、と思わせる完成度のバラツキは感じた。あ、これってヤングチャンピオンの連載企画だったのね。以前読んだネオデビルマンからすると、微妙。いやそれでも読み捨てずに持ち帰りましたけど。

それ読みながら気になったのがピノコのセリフ。ところどころ言い回しが引っかかったので、帰宅してさっそく調べてみたら…ピノコ語辞典を発見。基本的に、ダ行→ラ行、ラ行→ヤ行のようです。本家は。


Comments

ピノコ語 
「ブラックジャックマガジン」のピノコの言葉、私も違和感持ってました。
逆に言うと、ピノコの言葉を再現するのって
実は難しいってことですよね。
それにしても「ピノコ語事典」はなかなか
の力作ですね。
「アッチョンブリケ」はもとより、「しーうえの
あらまんちゅ」も意味不明だとわかって
ほっとしました(自分がわかっていない
だけだと思っていた)。
 
よしてゆさん(笑) 
コメントどうも!
「ピノコ語」で検索したらいろいろヒットしたけど、ピノコ語辞典は力作でしたね~。
それにしてもTVアニメのBJは、アッチョンブリケ乱発しすぎ。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

