つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2ブックマーク炎上?


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  
4/23にリリースされたFC2の新サービス、FC2ブックマーク

サービス開始の知らせに誘われるまま、個人的なオンライン・ブックマークのつもりで登録したページが、同サービス未登録者を含め誰にでも閲覧可能。実は共有ブックマークだったわけで、そうとは知らずに登録して/登録されて被害を受けたと主張するサイト管理人とか、システムの仕様に異論を唱える人たちが、FC2インフォメーションに苦情を訴えているみたい。

なんとまとめサイトまで作られている。まだ数日しか経っていないし、そこまで大騒ぎするほどのことか?と思ったら2ちゃんねるにも関連スレが。同人者って人たちが騒いでんの?

そもそも「ソーシャルブックマーク」ってなんや?と思って検索したら、webshotsというページを見つけた。FC2ブックマークと瓜二つだよこれ。サムネイルの仕様まで。両者はどういう関係だろう?

率直に言って、以前ニュースにもなったFC2ブログ訪問履歴の一件といい、最近のFC2はユーザーへの配慮が不足気味。各サービスがエンジニア/プログラマ主体で突っ走っている感じで、それが他社にないフットワークの軽さを生んでいるわけだが、規約やマニュアルの整備など事前の詰めが甘く、今回のような危うさも感じてしまう。自由な雰囲気は失ってほしくないけどね。


はじめまして。ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」運営担当のラムです。本日、ソーシャルブックマークサイト「フロッグ」をオープンしました。「フロッグ」は、面白いサイトを投稿、評価、コメントできるブックマークサイトです。あなたが気になるサイト、みん

Comments

同感です 
インフォメーションが炎上してるなーと思ってたら、なるほどそういうわけだったんだ。
こりゃあFC2の人も混線の件を調査してる場合じゃないかも(-_-;)
私も、便利そうな機能はどんどん取り入れてくっていうアグレッシブさはとても好きですが、最近はちょっと突っ走りすぎな気がしてました。
後発で、著しく成長して、そろそろ守りに入らなきゃいけない時期なのかしら・・・
でも私もすごく「自由な雰囲気を失ってほしくない」と思います。
 
ずなさん♪ 
コメントどうもです(^_^)。
インフォのコメントは、表層的な言いがかり(荒らしっぽい投稿)が多く不思議だったんですが、2chでも盛り上がっていたと知り納得しました。極端に人目を嫌う人たちがいるようで…前回の訪問履歴で騒いでたのも、実は彼らだったんじゃないかと思ってしまったです。
でもなんか改善されたみたい。
http://bookmark.fc2.com/manual-r.html
FC2は…オトナとしては呑気すぎるところがありますね(笑)。混線早く直してね~
#本エントリー、インフォにもTBしたのに反映されてない。どーしてだよ~
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1160位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    332位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

