つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Rio Unite 130 (8)ファームアップ


Category: 電子機器   Tags: MP3  
本日午後、ファームウェアのアップデート版が公開された。
(購入後すぐにユーザー登録していたが、本日のファームアップ情報はまだ届いていない。ウェブサイトで直接確認した。)

Rio Unite130 ファームウェア バージョン 200.053.071
- 各種不具合事項の改善
  ・AUTO SYNC 設定保持の改善
  ・FMラジオプリセットメモリーの改善
  ・FM予約録音終了時間設定保持の改善
  ・FMラジオの「Mhz」表示の改善
  ・一部の漢字の表示字体違いの改善
  ・フォルダー指定時のレジュームの改善
  ・WMAファイル再生の改善
  ・他不具合を改善
- 起動時にメモリー容量の表示を追加

起動時に容量表示
さっそくファームアップして、検証してみたぞ~。

Unite130-512N・AUTO SYNC 設定保持の改善
外部機器からのダイレクトエンコードは試してないので未チェックだったが、この設定が(例えば電源オフで)リセットされるような不具合があったのかな。

Unite130-512S・FMラジオプリセットメモリーの改善
以前それとなく指摘した項目だが、やっぱ不具合だったんかい。ファームアップ後は手動でプリセットできた。でも今度はオートスキャンが挙動不審(実行したらいつまで待っても電源が落ちず、自動プリセットもされない)。あと選局中に音が消えたりするんだが。

Unite130-512M・FM予約録音終了時間設定保持の改善
これも以前に指摘した不具合。予約録音設定後、電源を再投入してみたら…おぉ、直っとるわい。ファームアップ直後は12:01-12:02となっていたが、テスト用の時刻設定だったのかこれは。

・FMラジオの「Mhz」表示の改善
些細なことなので触れなかったが、確かに「MHz」を「Mhz」と表示していて気持ち悪かった。それが直った。

・一部の漢字の表示字体違いの改善
フォントは基本的に明朝体だが、写真では「ァ」の文字だけが太くなっ…これなんだけど…当初は一部のフォントに別書体を使っていた。それは確かに直ったんだが、全部別のフォントに差し替えたようで、これが前よりも悪い。ご覧の通り、写真の「写」が日本の書体じゃないし、読点「、」の位置が高い。句点「。」でも同様。なんじゃこりゃ。他の漢字も色々おかしいし、おそらく日本人が作ったフォントではない。トータルでは改悪。

Unite130-512B・フォルダー指定時のレジュームの改善
未チェックだったが、これも電源オフで設定が消えたのかな? とすれば初版Uniteは相当いい加減なファームウェアを載せていたことになるぞ。Windowsユーザー以外は、友達のPCを借りてでもファームアップすべし!

Unite130-512R・WMAファイル再生の改善
よくわからんが、2ちゃんねるにも書かれていた「動作がもっさり」の件かなぁ? 最近になって曲の頭が切れるのに気がついたが、それは直っていない。言うまでもなく、携帯プレイヤーにとって音楽再生は最重要項目なので、他の機能改善は差し置いてでも確実な改善を希望する。

・他不具合を改善
どこを直したんだろう? ブラックジャックは直ってなかったけど。気がついた人はコメントよろしくー。

以上、リリース後3週間にして初のファームアップは、盛りだくさんの不具合改善。まだまだ改善の余地は残しているが、今後も不具合を訴え続ければ、さらなるファームアップは期待できる。


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    876位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    253位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

