つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Rio Unite 130 (5)FMタイマー録音


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
FM録音予約懸案のタイマー録音にチャレンジ。

結論としては、いちおうタイマー録音できました。前夜に時刻を合わせておいたら、ほぼキッチリ番組の最初から録音されていた(アタマの時報は入ってなかったけど)。「携帯プレイヤーの老舗」Rioが培ったハイテクをとことん味わってみたいという興味もあり、この超多機能な機種「Unite 130」を選んだわけだが…。タイマー録音で感じた不満点・疑問点をいくつか挙げてみる。

1. チャンネル指定不可
Unite130-1GN録音したいFM放送の周波数(MHz)を、局サイトなどで見ながら数字で入力する。つまり、本機で設定したチャンネルでは放送局を選べない!なんのためのチャンネルなのか、理解に苦しむ。こちとら地元FM局が2つだけやからほとんど問題ないけども、局数が多い都会ではどうだろうか?

2. 終了時刻が12:02になってしまうファームアップにて改善済
Unite130-1GSタイマー予約設定後に電源を入れなおすと、FM予約録音の終了時刻がリセットされて12:02に戻る。他の設定データは残っているのに。とりあえず設定後に電源を落とさなければOKと思われるが、どうもバグっぽい。実は今回、9:00-10:00で録音するつもりが、一度電源を落としたら上記の理由で終了時刻が12:02になってしまい、残り容量で3時間は録音できずに「MEMORY FULL」の表示になっていた。

3. 電源を落とせない!
Unite130-1GMマニュアルに明言されていたが「本機の電源がオフの場合は、FM録音予約機能は働きません。」…マジっすか。フル充電状態で挑まなければ、タイマー録音開始までにバッテリー切れになる可能性も。ラジカセやビデオの留守録に慣れ親しんだ身には、この仕様はすっげー違和感あるんだけど、他社の機種でもこうなのか?

[追記]PC接続時は再生不能だが、ACアダプター接続時は再生できるらしいので、タイマー予約してもバッテリー切れを気にしなくていいかも。

4. 録音レベル設定
Unite130-1GBこれに関しては事前に設定しておく必要があったので、こちらのミスと言えるが、今回は設定を高めにしておいたせいで例のノイズが全面的に入ってしまった。ラジカセみたいに録音レベルの自動調整モードがあれば安心なのに。あらためて試行錯誤したところ、FMラジオの録音に関しては、レベル設定を6dB前後にしておけばレベルオーバーは防げそう。

5. 感度は微妙
Unite130-1GRわざわざ窓際にステレオイヤホンのコードを垂らしてアンテナ効果を狙ってみたが、ビンビンの感度は得られず、ラジカセでエアチェックした音質には及ばなかった。受信環境にも大きく左右されると思うが、当方としてはメモ代わりと割り切るべきか。

以上、本機能も手放しで便利!とは言えず、中途半端。上記のうち4.5.は条件次第だが、1.2.はソフトの不備。3.の電源を落とせない点は、タイマー起動までの待ち時間、そしてタイマー起動後に放置される時間が即ち電力の浪費となり、充電池の寿命にも少なからず影響するので、これを仕様として納得するのは難しい。
FMタイマー録音:★★☆☆☆

なお、本機で生成されるMP3ファイルのタイムスタンプ(エクスプローラでの「更新日時」)は、録音時刻とは無関係で全て「2002/12/27 18:44」。エンコードシステムの古さを感じてしまうような…。記録日時の情報をファイルに反映するくらいデジカメでは当たり前なのに、ねぇ。(つづく)


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    944位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    269位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

