つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Rio Unite 130 (3)内蔵マイク録音


Category: 電子機器   Tags: MP3  
某オフ会にUnite 130を携行。今回持って行くために買ったようなもんだ。

27時間のプチ大阪旅行のお供として、全般的な使い勝手および電池の持続力をチェック。往復の移動中に約10時間の再生、現地で2時間強の録音も行ったが、余裕で帰宅まで持続した。もう少し酷使すればよかったかな。使い勝手はまあ問題なし。慣れれば、音楽~ラジオの切り替えくらいはブラインドタッチ(ポケットの中)で操作できそうだ。

音楽関係のオフ会ということで、思いつきで本体での録音を試してみたが、帰途の列車内で再生してみると…ときおり強烈なノイズが載っていて、失敗。

unite130_rec_tests.jpgサンプル音源 ©2005関西オフ ※音が割れるので注意

前面Rioロゴの真下にマイク孔があり、ここから音を拾う。VOICEフォルダに保存される音源は128kbpsのモノラルMP3。初期設定が128kbpsだったわけだが、内蔵マイクのモノラル録音には過剰品質か。もちろん設定(64~160kbps間5段階で選択可能)でビットレートを落とせる。

波形など見てみた限りでは、このギャギャっという不快なノイズは、音量が一定量をオーバーすると入るようだ。買ったままの状態で使ったが、初期設定がボイスレコーディング向けのレベルだったとすれば、今回はアンプを通した音なので過剰入力ってことになりそう。

このノイズ、普通の録音機器での「音割れ」よりも性質が悪いので、事前の録音レベル設定が肝要。ただし他の箇所では、音量とは無関係に入っているっぽいノイズもあり、そのへんは要検証。レベル設定で試行錯誤した結果、やはり音量がレベルオーバーするとノイズが載るようだ。

【追記】外部マイクの利用に関して、最新の公式FAQによると「現状、市販されているアンプ内蔵外部マイク製品で使用できる製品がほぼありません。アンプの増幅率(30dB前後)が小さい為に使用できません。」ですと。そーなると本体のLINE-IN端子は、オーディオ機器と接続したダイレクト・エンコード専用ってことになりますな。


Rioのデジタルプレーヤは軽くて小さくてキレイに鳴るし、言うことなし。しかし、今日の会議を録音したのは失敗だったかなあ。内部マイクじゃ、少し離れただけでも音を拾えないみたい。やはり外部マイクを買おうっと!・・と思ってテキトーなマイクを探していたら、月太郎さ

Comments

ありがとうございました。 
サポートフォーラムにて質問をしていたトモローです。早速やってみたら出来ました♪
ここでコメントしていいかどうか迷ったんですが、ホントに助かりました。
どうもありがとうございました。
 
 
テーブルの件は、私も最初とまどったもので。お役に立ててなによりです♪
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1160位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    332位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

