つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイマー録音機能つきMP3プレイヤー


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
毎週日曜日の朝にオンエアされているFM放送を、MDラジカセでタイマー録音していた。休日の午前中は基本的に寝ているので…居留守録音とでもいいますか。

LP4モードで録音していたがそのうちMDのストックが底をつき、しかし(旧世代のメディアを)買い足す気にはなれず、録音方式を変更。ラジカセのライン出力をPCに接続し、PCのソフトを使ってタイマー録音(MP3形式)。それで録音できたんだけど、ラジカセ・PCとも電源を入れっぱなしでなんか大げさだよなーと感じ、その代役を果たせそうな小型電子機器(MP3プレイヤー)を探してみた。

HDD型プレイヤーは現在のところ全く眼中にない。家の外で使うものだから小さくて軽いにこしたことはないし、取扱いに気を遣うのはイヤ。なので、今回はフラッシュメモリ型に絞ってチェックした。最近はFMラジオつきの機種も増えてきているが、タイマー録音に対応したものはあまり見かけない。それでも3社の製品を発見。

名称 iFP-890/895/899 Kana M-bird TalkMaster II-S(H)
型番 iFP-890/895/899 GH-KANA-MB RIR-500S(H)
メーカー iRiver GREEN HOUSE サン電子
内蔵メモリ 256/512MB/1GB 512MB 128(512)MB
外部メモリ なし なし SDカードスロット(最大1GB)
オーディオ形式 MP3, WMA MP3, WMA, OGG MP3, WMA, RVF
ラジオ FM (76-108MHz) FM (76-108MHz) AM, FM (76-108MHz) 各10局
タイマー あり あり 20件まで(時刻自動補正)
ラインイン あり あり あり
最大録音時間 72/144/288時間 73時間 8(32)時間
ディスプレイ ID3(v1,v2)タグ対応 ID3タグ対応 液晶(ID3タグ表示可)
USB USB2.0 USB2.0(480Mbps) USB1.1
電源 単三アルカリ電池 充電池(充電時間不明) 充電池(充電クレードル)
連続再生時間 40時間 15時間 20時間(充電4-5時間)
W×H×D 88.5×36.2×27.3 mm 66.8×38.6×18.7 mm 99×56×20 mm
重量 40g(+電池20g) 53g 96g
発売日 2004/4~ 2005/3/下旬 2005/4/25
価格 12,200/17,789/ 22,890円 23,798円 27,800(34,800)円


いずれの機種も、MP3ファイルの転送に専用ソフトは必要なさそうだが、PCとの接続には接続ケーブルを用いる。最近の流行であるケーブル不要のUSBメモリ型でないのが手軽さの面ではマイナス点。MP3はともかく、ファイルストレージの機能は自宅以外で使うケースが多いので。

このうちTalkMaster IIは、ボイスレコーダーにMP3プレイヤーなどの機能がついたもの。名前のとおりTalkMasterという製品の後継機種であり、かなりの多機能。時刻の自動補正機能、いまやビデオ、ケータイ、時計などでおなじみだが、このジャンルでは唯一?あと、AMラジオが聴けるのはこの機種のみ。ラジカセなどにFMトランスミッターをつなげるなんて裏技もあるが、それは今回の趣旨に反する。

KANA M-birdは、デザインがごつい!メカメカしててちょっと持ち歩くのが恥ずかしいかも。その点iRiverの製品は、デザインも標準的でラジオの感度もそこそこ評価されているし、この中では価格が一番安い。いや、買うと決めたわけじゃないけど。(つづく)

IFP-795SE-BKIFP-895SE-BK

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ


MP3の最強iRiverのiFT-895シャンパーニュ512MBがネット最低価で販売しています。 購入したかったけど、高くて買えなかった方...

Comments

Rio Unite 130 
もう一機種、Rioの新製品を発見。

http://www.rioaudio.jp/product/unite130/

>本体背面のUSBコネクタをスライドしてUSBポートに挿すだけで、便利なUSBメモリとしてさまざまなパソコン上のデータを保存できます。

接続ケ-ブル不要!これこそ理想型かも…。しかしこれも表に追加したらブログが崩れそうだ。で、明日発売?
ELディスプレイにも惹かれる~
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

