つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

脱・PC難民


Category: 電子機器   Tags: ---
先週土曜日に修理に出したPCが、本日届いた。早っ!

帰宅後、箱をあけてみると…修理報告書(下記、抜粋)が。

故障状況
(1)ヒートシンクのファンが回らない。(2)もう一つの小さなヒートシンクを固定するピンが2本外れている。起動不能。

修理内容
(1)CPUヒートシンクを交換させて頂きます。
(2)ヒートシンク留め具を強化したマザーボードに交換させて頂きます。

支払方法
無償

弊社製品の不具合につきまして、ご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


無償かよ!
ファンの故障はともかく、(2)の留め具に関してはもしかすると本製品が当初より抱えていた不具合で、他からもクレームがあったのかも知れない。謝罪文が添えられていたのでそう思った。

にしても迅速(週末を挟んで一週間以内の納品)かつ気持ちのいい対応(修理代チャラ)には大満足。HDDも初期化されなくてよかった~。エプソンダイレクトさん、ありがとう!というわけで本製品の後継機種を宣伝しておこう!
EDiCube MRシリーズ

嫁から借りていたノートPCも、(以前OS再インストールも試みたがダメで)ウィンドウズが固まる症状が悪化する一方で、原因もわからないまま途方にくれかかっていた。そして昨夜、(「最適化の必要はありません」というウィンドウズのアドバイスに逆らって)ダメ元でHDDのデフラグに挑戦してみたところ、これがどうやらビンゴ。さっきまで起動後数分で固まっていた腐れウィンドウズで長時間のデフラグ処理が完了、以降その晩は一度も固まらなかった。嫁PCまでがこのまま立ち直れば、とんだ怪我の功名である。

kazさんコメントありがとうございました。どうやらHDDが腐っていたのに(ウィンドウズ自身も)気づかなかったみたいです。

さらに偶然にも本日、職場のPCも代替。なんとPCな一日だろう。
「Pentium3(860MHz), RAM 256MB」から「Pentium4(2.8GB), RAM 1GB」へ一足飛びのグレードアップ。自宅PCより高性能じゃ(笑)。しかし昨日突然言い渡されたので、不要ファイルを選別する時間がなく、社内LANを介してローカルドライブをほぼ丸ごとコピーした。それの時間のかかること。結果、作業が本日までずれ込んだ。


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    931位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    267位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

