つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

あの唄が想い出せない


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  CD  
先週、ネットオークションでRCサクセションのCD『ハード・フォーク・サクセション』を落札。RCバージョンの「あの唄が想い出せない」が聞きたくて、アマゾンでも絶版だったので過去何度か入札して落札失敗を重ね、今回ようやく落札成功、レア盤ゲット。のつもりが、今朝ふとアマゾンを覗いたら、横文字表記で同じタイトルの再発盤が普通に売られてるじゃありませんか!知らなかった!

HARD FOLK SUCCESSION
RCサクセション

東芝EMI 2000-12-06
売り上げランキング : 3,779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表記は統一してくれよ、アマゾンさん!…というわけで今朝のプチ・ショックをきっかけに、今回のお題は「あの唄が想い出せない」。実は第二回のネタは他の曲をずっと前から準備してたんだけど、どーもまとまらなくてね。

パンダさんの記念すべき初リードボーカル曲。元々この作品は、忌野清志郎が高校時代に組んだグループ“The Remainders of The Clover”のレパートリーで、当時のメンバー武田清一と書いた曲。かぐや姫のファースト・アルバム用に提供され、それが世に出て3ヶ月後、RCサクセション自身も同じ曲をシングル「キミかわいいね」のB面としてリリース。しかし今回初めて知ったけど、かぐや姫とRCのバージョンでは、2コーラス目の歌詞が若干異なる。

あの唄が想い出せない
(かぐや姫 1972/4)
あの歌が思い出せない
(RCサクセション 1972/7)
君はいつも どうして
今日も生きてるの
わからないよ 僕は
信じたいのに
君は何を 信じて
今日もそこに いるの
分らないよ ぼくは
信じたいけど

かぐや姫の“オリジナル”バージョンのほうが、意味不明度が高い。というかこの箇所、歌詞が弱い。最初に聞いたときから感じてたけど。RC自身がセルフカバーするにあたって、そこに少し手を加えたと考えるのが妥当か。タイトルの表記にしても、かぐや姫版はてらいすぎな感じ。

キーはいずれもGで同じ。パフォーマンス自体は、長年聞きなれたかぐや姫版のほうがさすがにしっくりくる。アレンジは良くも悪くもフォーク・セッション風だが、パンダさんの抑制されたボーカルは、破壊力のあるキヨシロー節と好対照。美しく重厚なサビのコーラスも、歌詞のどんよりした曇り空をうまく再現していると思うがどうか。

昨年11月、かぐや姫MLの関西オフに参加した際、即興でウッドベースを弾きながらこの曲を歌うはめになった。まさか人前で、このマイナー作品を歌うとは。えぇ、嬉しかったですとも。そしてまた、関西オフの季節が近づいてきた(この投稿を書いている最中、P氏から誘いのメールが届いた)。

あの唄が想い出せない(作詞:忌野清志郎/作曲:武田清一)
収録アルバム:はじめまして
コードつき歌詞

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽


Comments

 
RCの方は、キーは「C」ではないかと思いますが
違いますか?
すみません
無知なもので
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    876位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    253位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

