つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

繭玉まつり


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
寿福寺北松浦郡江迎町で開催中の繭玉まつりへ行ってみた。

動機は新聞のローカル記事。平戸へ向かう途中、程度のあやふやな情報だけで出発。昼食で立ち寄った食堂でいちおう道を確認して、どうにかたどり着いたが…ホントにここでイベントやってんの?と思ってしまうくらいの淋しい街並で、人通りもほとんど見られない。

それでもまず寿福寺へ行くと、繭玉と雛飾りなどが展示されていた。そこで繭玉づくり体験はできますか?と訊ねたら「あみーさんでやってますよ」と教えてもらう。どうやらその工芸品店が、繭玉まつりの仕掛け人らしい。

どっちがキレイ?言われるまま、あみーへ移動。いちばん小さな繭玉製作キット(1,050円)を購入し、ふたりで作り方を習った。

繭玉はその名の通り、元来カイコの繭で作るものらしいが、ここで使われる玉は発泡スチロール製。その玉にカッターで刻んだ溝へカラフルな布の生地をはめ込むという作業。生地を張るのに接着剤は使わないが(我々の小さい玉では)最後に紐を巻くときだけ接着剤を使った。布を半球に張る作業は難しかったが、(自分は)うまくできた。

江迎ギャラリー商店街でイベントに参加している他の店も覗いてみたり、西彼バス発祥の地を見つけたり、少しぶらぶらしてから佐世保市街へ戻る。途中でビッグマン佐々店を発見。本店のほうが地味な佇まいかな。地元ではいまだに地味なビッグマン、東京で成功できるのか?

夕食にはまだ時間があったので、桟橋ターミナルに開店したばかりのピアカフェで一服。そのあと思いつきでカラオケへ。このカラオケ店へも初めて入ったが、そこで初めて見つけたかぐや姫バージョンの「なごり雪」など嬉々として歌う。そして、たまたま目に留まった「カバトット」のテーマ曲。これが歌ってみると実に気持ちいい!ワンコーラスだけでやめるつもりが、嫁も笑い転げるくらいウケていたので、気持ちよさに任せて最後まで歌ってしまった!


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1160位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    332位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

