つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

バーガーバー改名騒動


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
バーガーバーだった頃の僕バーガーバー 佐世保名物のバーガーイメージキャラクター、「バーガーボーイ」に改名(毎日新聞)

昨年8月のイベント佐世保バーガーフェスティバルでデビューを飾ったバーガーバー。キャラクターデザイン担当はやなせたかし先生、名前は公募により「させぼバーガーバー」に決定し、イベント当日に発表された。しかし今回東京進出にあたり、その名前が「バーガー婆に聞こえる」とナムコ(バーガーバーを招致するテーマパークの元締め)がクレーム?

この報道に対し、ナムコが即座に釈明

…イメージキャラクターの“愛称”として「させぼバーガーバー」と決定しましたが、一般的な名称としては、(財)佐世保観光コンベンション協会が、漫画家やなせたかし氏命名の「佐世保バーガーボーイ」を使用しております。

記事ではナムコが改名に関与したかのような報道となっておりますが、そのような事実は一切ありません。


同様に、佐世保バーガーフェスティバルの公式ページにも、“愛称”バーガーボーイに関する説明が加えられた。ってことは、改名させたのはナムコじゃなくて、佐世保観光コンベンション協会?愛称と一般的な名称とは?しかも命名者がやなせ先生?

実に不可解な今回の改名ではあるが、詳細不明。地元でもニュースとして扱われていなかったのではないか。とにかく、バーガーボーイなんて名前は初めて聞いた。

長崎弁の助詞「~ば」に絡めたネーミング(これも絶妙とは言いがたいが)を撤回するだけでなく、代替案がバーガーボーイとは…まぁなんと平凡でセンスのないことよ。こりゃ遊び心のないおっさんの発想だ。「バー」が「婆」に聞こえるか?よしんばそうでも、珍妙な言葉のほうが覚えやすくもあると思うが。

「笑っていいとも!」(増刊号での柴田理恵さんの発言)に端を発するバーガーブームに乗じたとは言え、地方の一イベントに、巨匠やなせたかし作のオリジナルキャラは釣り合わないと思っていたが…最初から東京デビューは決まっていたのかな?

それよか、ビッグマン東京進出!?知らんかった~~。


こんな気になるニュースがありました。佐世保バーガー 評判守る認定制 “食のプロ”抜き打ち調査 長崎県佐世保市の佐世保観光コンベンション協会は今月末から、人気の「佐世保バーガー」の認定制度をスタートする。知名度が上がり店舗数が増えた一方で、品質やサービス面

Comments

初めまして。 
先週くらいにFC2内で質問して、お返事頂き、お礼代わりに(?)覗いてみました。
佐世保といえば弓張岳が有名ですよね~。自分も3回くらい行きましたよ。
それ以外は…よく知りません…。
ハンバーガー食べ歩きしてみたいです。
 
>まあさん 
コメントありがとうございます!

まあさんは福岡市在住ですか。私も合計9年間、福岡市(中央区、東区、いまの早良区)に住んでおりました。福岡、いいところですよね。学生時代の友人で、仕事をやめて福岡へ移住した人は多いです。自分も、移住したいという夢は持っているんですが、たまに遊びに行く程度です。

また佐世保バーガー、食べに来て下さい。九州人同士、これからもよろしくです!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    931位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    267位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

