つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

餃子の王将


Category:   Tags: ---
「餃子の王将」中国進出 今夏、大連に1号店 日本風中華を逆輸

日本の食文化である焼き餃子が、中国へ逆輸入されるわけですな。

餃子の王将で思い出すのが六本松店(福岡市)。当時で一食450円から500円くらい。安くてうまかったので、学生時代(前期)足繁く通った。天津飯セットとかスタミナ定食(レバニラ炒めのセット)とか食べてた。懐かしいなぁ!

「イーガーコーテル、ソウハンイーガー!」は、餃子と炒飯をオーダーしたときの復唱。いちおう中国語だと思うけど。クラス内でもちょっとした流行語だった。

店員は二人だけ。店長がキツネ顔で、もう一人がタヌキ顔という名コンビ。漫才で言えば、ツッコミとボケみたいな。学園祭で焼き鳥屋を出したとき、二人して覗きに来てくれたことがあって。思えば、プライベートの王将コンビを見たのはそれが最初で最後だった。

【追記】「イーガーコーテル、ソウハンイーガー!」について。

東京の王将でバイトしていたというkasaさんからTBとコメントを頂き、気になって調べてみた。ぐーすか・ぶーすかさんのブログによると、あれはやはり中国語で

ソウハン=炒飯
イーガー=一個
コーテル=鍋貼(グォティェ)…焼き餃子の意

ということのようだ。ソウハンとイーガーはある程度想像がついたけど、“鍋貼”は知らなかった。今回この“鍋貼”が中国に上陸するわけで。ラーメン同様、大陸の人たちにも受け入れられるといいな。

ただこの、オーダーを通す時のかけ声は、店や店員によって言い方が微妙に違うみたいで面白い。そういえば、スタミナ定食はそのまま「スタミナイーガー」だったぞ。

それから、王将のウェブサイトをチェックしてみたところ、我が青春の六本松店はすでに閉店してしまったようだ。あれから20年経つからなぁ!

餃子ついでに。雲竜亭のミニ餃子は絶品です!


高校1年の途中から二年の途中まで、ある中華料理店でバイトしてました。その名は「餃子の王将」京都が本場のチェーン店で、全国に約1000店舗あるそうです。沼津にいた時も事務所のすぐ近くにあって、しょっちゅう夜御飯を食べに行ってました。餃子の王将では、お客さん

Comments

あぁ・・・。 
私がバイトしてたのは
東京の店でしたが、やっぱ王将の
オーダーはみんなこれですね!
 
 
言い回しは微妙に違うようですが、王将チェーンで全ての社員に義務づけられていたんでしょうね?
 
はじめまして(嘘) 
実はちょくちょく読ませてもらってました。

つい先日、水戸にも餃子の王将オープン。「よってこや」がつぶれて餃子の王将になりました。

昨日、水戸に行ったんで帰りに寄ろうと思ったのですが、いっぱいで入れませんでした。結局、待つか悩んだあげく、隣の「味の民芸」に行きました。私は田舎味噌煮込みうどんを食べたのですが、となりにいた後輩が食べていた和風あんかけうどんが美味しそうでした。。。

王将は、近々、再チャレンジの予定。
 
ぷぷぷヵョ! 
ぅゎぁー誰かと思ったら!
4ヶ月前のトピックに、しかも微妙な絡みで(笑)…コメントありがとさん!

ブログ始めてたなんて知らなかったよマジで!久しく掲示板も覗いてなかったんで。すまん!でもでもブログ仲間が増殖中で嬉しいなぁ。そのうち汚しに行くけんねー。

相変わらず、正やんLOVEのご様子でなにより。今後も陰ながらサポートよろしくね。「よってこや」も知らんかったけど、次回こそ王将を制覇し、生の王将語を聞けたら報告よろしく!
 
 
コメントする気はなかったんですけど、現実逃避がてら流し読み(笑)をしていたら餃子の王将の話があったので、つい昨日悔しい思いをしたし、何となく書いてみちゃいました。

これからもヨロシクです<(_ _)>。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

