つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

FC2ブログ、アップロード改善


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  
ベスト電器のチラシ(本文と関係なし)こないだアップロード対応ファイル拡張のトピックで、ファイル名が強制変換されてしまう(従来からの)仕様について改善を希望する旨を述べたが、それがさっそく改善されていたので驚いた!

アップロードされたファイルは、登録前のローカルファイルと同じ名前で保存される(半角英数字、ハイフン、アンダーバー以外の文字列を使用した場合のみ、従来のネーミングが適用される模様)。さらに登録後、ファイル名の変更も可能。

ただし、投稿済みの画像ファイル名のみ変更しても、ブログ文面のファイル名はそのまま変わらないので、画像が消えてしまう。

恣意的なファイル名で参照できるので、今後はファイルのハンドリングがかなり楽になる、と思う。

ユーザーの改善要望を、実現可能かつ意義の大きいものから汲み上げて次々と対応していく、FC2ブログの腰の軽さはほとんど驚異的。他の大手ブログでは、こうは行かないだろう。開発担当が個人で、好き勝手にシステム変更できちゃうんじゃないかと思えるくらい。そうだとしても、優秀な担当さんだ。

次はアップロードした膨大な数のファイルを管理する、インターフェイスの改善。これを希望します。おっとそれからサーバーの安定稼働、これも忘れちゃいけねぇな!


[:qt-s:]この度FC2ネットワーク(http://network.fc2.com/) でトラックバック賞金ランキング (http://network.fc2.com/tb_campaign ...

Comments

コメントありがとうございました。 
 わざわざMyblogにお越し戴き、ありがとうございました。
 確かにあのスレッドでは横やりが入ってしまい、趣旨と異なる方向に話題が転嫁してしまうおそれがありますので、こちらの方が無難ですね。
 さて、私の場合ファイル転送はFFFP一本槍で、サーバーサイドのファイル転送ツールは使ったことがないものですから、FC2Webのそれがどんなものか体験したことがないのですが、既にそのようなものがあるのであれば、素人考えに「転用」は簡単なのではないかと思いたくなります。流石にアクセス解析同様に「こっちを使ってちょ」とはいかないでしょうけど・・・(苦笑)。
 それで、一日も早く改善されることを切望したいので、当然Wikiにも書き込みました。既にあった画像ファイルの一括Upload とは別にファイル一般の一括uploadを要望しておきました。深月さんの応答や如何に?と期待しています。
PS:Myblogにこのサイトへのリンクを貼らせて戴きました。時々お邪魔したいと思います。
 
>hkomさん 
コメントありがとうございます。
トータル容量1GBとかファイルサイズの250KB制限とか、FC2WEBと同じなんですよ。だからシステムの仕様はかなり似てるんじゃないか、FC2WEB用のツールも流用は可能なんじゃないか、と憶測してます。

1GBの枠に登録できるファイルの数は、千~万のオーダーになりますが、あの(1画面で10ファイル表示、[次のページへ]のリンクしかない)アップロード画面では、膨大な数のファイルの管理は実質的に不可能です。おそらく深月さんもその辺は十分認識されていると思うけど厄介な作業かも知れないので、気長に改善の報せを待ちたい気分です。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

