つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

公式サイト


Category: PC・インターネット   Tags: ---
20050216232416s.jpgわが社のウェブサイトをテコ入れするよう上層部よりお達しがあったそうで、自分にも声が掛かった。3~4年もさしたる更新もないまま放置されており、何を今さらだが、これまで機会あるごとにサイト更新の必要性と更新作業の組織化を訴えてきた(が無視され続けてきた)ので、これで少しは報われる気がした。

今回担当を任されたK氏は、サイト全体の制作と管理を外部の業者に丸投げしたいと考えていた。しかし業者を呼んで協議の末、当初想定していた短期間でサイト全体の模様替えは困難との結論に達し、それならば“つかみ”だけでも…ってことで、トップページのイントロとしてFLASHムービーを発注することに。ほら、アクセスする度に表示されるので、そのうちウザくなってスキップするアレですよ。

短期決戦のハマる仕事。表向き権限は持たないが、実質的には主役として貢献した。当初送られてきた原案が当方の意図からかけ離れていたので、まず社内メンバーでコンテンツの再協議。流れを無視したシーンやフレーズの追加を、エゴ丸出しで主張する人もいて気分が悪くなるが、ここは我慢。会社のロゴマークをアニメーションさせるアイデアを提案し、採用してもらった。

その一方でプロジェクトの枠外でも、社内の数少ない“デザイン系”メンバーとも非公式に連絡を取り、忌憚のない意見を提供してもらった。それらを集約した形で絵コンテを作成し、先方へ転送してもらう。

1~2日後(彼らの仕事の速さには驚かされる)送られてきたFLASH第一版は、荒削りではあるが、絵コンテの指示が忠実に具現化されているのに感激した。その第一版をコマ単位で分析し、再度デザイン系メンバーから募った意見も参考に、詳細な修正案を作成。その項目の多さにK氏は「予算が安いんだから勘弁してやってくれ」と返してきたが、突っぱねた。

案の定、先方のFLASH職人さん(外注の下請)は理解してくれた模様。こちらの熱意が伝わったのだろうか。しかも、数箇所で「ここはデザイン的に変えたくない」などと職人のこだわり。孫請けからそんな反論が返ってくるとは予想しなかったが、納得させられる内容で、デザイナーの感覚で通じ合えた気がして嬉しくもあり、こちらの主旨に反しない範囲で了承した。

本日、第二版が届いた。そのままアップしても問題ないレベルまで、修正案のコメントがセンスよく反映されている。これに最終コメントを盛り込めば完成の予定。近日中に公開できるかな?


Comments

ウェブサイトが充実してる会社 
入社一年目のとき、監督さんからウェブサイトの情報が古すぎると良く言われてました。
やはり、彼らが赴任してくる前に会社を知る情報源は公式ホームページだけですもんね。
それと、英語バージョンのページはT先生(まだいるのかな?)に見せて、添削してもらったほうが良いと思います。
新HP楽しみですね。
 
ポンセー! 
技術なし、面白みなし、やりっぱなし。←以前某専務に提出したHP関連のレポートで用いたフレーズです。これからは、少しずつでも変えていこうと。

↓そのころ作った広告用(笑)コラ。
http://blog2.fc2.com/8/877/file/20050217220649.jpg

本日、最終の修正案を作成。今回はほぼ自分の思い通りに事が進められたので、いつになく充足してます。あのまま通してもらえればラッキーなんだが、どうだろねー。
 
 
これって、輸入木材のパクリでしょ!
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

