つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Yahoo!ブログ試験運用開始


Category: PC・インターネット   Tags: ---
2005年1月31日、ベータ版公開。
というニュースを目にしてさっそく設定してみた。

ざっと仕様をチェックしてみたところ、

  • テキスト容量無制限
  • 画像容量2GBまで
  • 複数画像掲載可能(1ファイル1MB、全部で2MBまで)
  • 最新の画像を表示
  • 公開/非公開の設定可能
  • 投票機能
  • ゲストブック
  • アクセスカウンタ、訪問者履歴
  • お気に入りブログ登録可能
  • ファン機能(他のY!ブログ利用者が自ブログをお気に入りに入れているのがわかる)
  • プロフィールにY!アバター使用可能
  • デザインは、基本枠は固定で色や配置を変更できる程度
  • 他のY!ブログからボタン一つで「転載」する機能
  • Wiki文法が使用可能
  • コメント、TB、RSSは標準装備

という感じで現状では、大容量と多機能(主に交流系)がウリだが、ページデザインのカスタマイズ性は低い。ブログ本来のパーソナルな魅力が薄く、gaiax系オールインワンHP的なノリを感じる。それに、自サービスの利用者を優遇する機能もヤラシイ。現在利用しているFC2ブログからの引っ越しは、ちょっと考えられない。まぁ天下のYahoo!が満を持して出すんだから、そこそこのユーザー数は獲得できるだろうけど、このままではシェア一位は厳しいかな?


Comments

 
ううん,ぢつはウチはYahooBBなので,ヤフーブログでもいいかな?と,ちょっと考えた。でも,結局は引っ越しなどの手間が面倒でそのまま(笑)。Livedoorの容量が足りなくなってからでも考えようかな?
 
 
うちもY!BBだよん!
しかし今のところY!BBユーザーのメリットはないと思うし、ログのインポート/エクスポート機能がなさそうなので、引越しには向かないかも。容量に関しては、今後他のブログも追従するかもね?
ライブドアの旧ブログ、今でもときどきいじってるけど、管理画面はけっこう扱いやすいですねぇ。無料版の容量は30MBまでだけど。
 
やめました 
あの幻のブログ「ラ・カンパネラへの道」をyahooブログで作ろうと思いましたが、MTなどの操作に慣れた私にはとっても使い心地が悪かったのでやめました。
 
サ・ルモネラへの道 
あの幻ブログ、GeoCitiesの【ジオログ】で作ってたべ?
まぁ物足りないという意味ではY!ブログも大差ないけどね。やっぱ自由にカスタマイズできなきゃよねーなどと言いつつ、CSSとか全然身についてないので、この先大きな壁にぶち当たるのが怖い。
 
L.カゼイシロタ株への道 
月さん!いつのまに、そんなにチェックしてるんですか!もう、スミブログファンクラブの001番あげちゃいます!

実は「ジオログ」をYahoo ブログと勘違いしてたんですよ。

「何か違う」「何か違う」って一人で悩んでました。
 
>勘違い 
やっぱしね・・・ ( ̄ー+ ̄)キラーン

わしもジオログ経験者だからすぐわかったんよ。作りっぱなしだけど。ヤフー(ジオシティーズ)も、あんな中途半端で紛らわしいものよく作るなぁと。
 
ヤフーに対抗 
ぬおお!!
livedoor blogも2/10から2GBに増量とな!
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/13643450.html
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1160位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    332位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

