つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

黄色い船


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  ビートルズ    
黄色い船ネタとして、かぐや姫作品の解説(のようなもの)をシリーズ化してみようと思う。ウェブでもあまり語り尽されてないみたいだし。いつまで続くかわからんけど。

まずは「黄色い船」。2000年、かぐや姫の再結成コンサート(ベスト・ドリーミン・コンサート)のリハーサルで、三人集まって最初にアンサンブルしたのがこの曲だったそうな。本シリーズの記念すべき一発目にふさわしいじゃないか。

熱い日射しに輝いた オレンジの山
見ながら飲んでるこのコーヒー 港の昼さがり



たぶん主人公は、港湾労働者の若者。いつか船乗りになって、海の向こうへ旅立つことを夢見ている。たとえその先に苦難が待っていようとも…。

歌詞で「オレンジの山」は、横浜港に停泊する貨物船に積まれたオレンジが由来らしい。それから「コーヒー」は、3コーラス目でも登場する。嵐に遭った船乗りの爺さんが海の底で飲んでいる「苦いコーヒー」。パンダさん、よほどコーヒー好きなのかと思いきや、山田パンダ公式サイトで連載中のエッセイによれば、十代で大学受験に失敗して以来、一度もコーヒーを口にしたことがないとのこと。

キーはGメジャー。「きっぷ」「こもれ陽」「眼をとじて」など、パンダさんの作品にはGコードの曲が圧倒的に多い。おそらくはステージを想定し、自分で歌いながらウッドベースを演奏しやすいキーを選んだのだろう。あとコードに関しては、イントロやサビの入りがマイナーコードなところがいい。シンプルなこの曲にメリハリを与えている。

小気味よいテンポのポップな曲調。Aメロに入るバックコーラスは、ビートルズ「Octopus's Garden」のパクリ。かぐや姫はアルバム『さあど』の制作にあたり、ビートルズなど自分たちの大好きな音楽を聞きまくったとコメントしており、アルバム中数曲でビートルズの影響が見られる。

そしてパンダさんは、しばしばリンゴ・スターと比較される。

【山田パンダとリンゴ・スターの共通点】
・グループ内で最年長。
・当人以外のメンバーは旧知の仲。
・グループ内ではオトボケ的存在。
・他のメンバーに比べると寡作で地味。
・グループ解散と前後して、俳優業に手を染めた。
・解散後、グループを題材としたラジオのDJを担当した。
・子供がミュージシャン。

パンダさんもそれを自覚してか、この作品では思いっきりビートルズ(リンゴ・スター)している。タイトルも「Yellow Submarine」を意識しているし。

黄色い船(作詞・作曲:山田つぐと)

収録アルバム:さあどフォーエバー
コードつき歌詞

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽


BLOGネタに詰まった時に…,好きなバンドの好きな歌をエッセイにするというのはよい企画だと思う(笑)。中学校の頃から大好きなかぐや姫の歌については月太郎氏に任せるとして(笑),さて,ワタシだったらどの曲で書こうか??? というわけで,昨年夏よりはまっ
かぐや姫。70年代には大層人気がありました。世代的にはバッチリです。。。どころかギター弾き初めの頃に大いにお世話になりました。 ライブデビューもかぐや姫。 うちの中学は合唱が有名なところで、ある年、合唱部が城東地区方面の、とある中学の文化祭に呼ばれて演奏した

Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

