つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

濃厚ミルク飴対決!


Category:   Tags: ---
20050105191327s.jpg同盟が存在するほど人気のキャンディ、味覚糖の特濃ミルク8.2。一時期これにはまっていた。1年前のヒューストン出張中にも現地ショップで目にしてたまらず買い求めたし、血液内の脂肪分がグンと上がって病院で再検査を受けさせられたのもこのせいだと言われている。

そして最近、味覚糖に対抗して?カンロもミルク飴をリリース!その名もピュアミルクCANDY。乳脂肪分は味覚糖を上回る8.4%!先日見かけて思わず買ってしまったので、両者を比較してみたぞ。

メーカーUHA味覚糖カンロ
商品名特濃ミルク8.2ピュアミルクCANDY
内容量
(個装紙込み)
120g100g
栄養成分表示100gあたり1袋95gあたり
(カッコ内100g換算)
エネルギー425kcal403(424)kcal
たんぱく質2.8g2.1(2.2)g
脂質8.2g8.0(8.4)g
炭水化物85.1g80.3(84.5)g
ナトリウム186mg165(174)mg
原材料名砂糖、水飴、粉乳、生クリーム、練乳、バター、食塩、乳化剤、香料、酸味料砂糖、水飴、加糖練乳、脱脂粉乳、バター、エリスリトール、食塩、酸味料、乳化剤

カンロの乳脂肪分は95グラム中の成分表記なので、これを換算すれば味覚糖の数字と比較できる。しかし両者間に目立った違いはない。価格も200円程度でほぼ同じ。面白いのは、カンロのパッケージが明らかに味覚糖を意識している点。大きな8.4%の文字と、【香料不使用】の赤文字。よく知らないけど無香料って流行ってんの?

キャンディ本体はカンロのほうが小粒。色はいずれも乳白色でほぼ同じ。でもカンロの甘さは抑えめで、個人的には長年親しんだ特濃ミルク8.2の味に軍配が上がる。

飴をなめていて、飴が小さくなってくるとつい噛み砕くのはなぜ?

最近気づいたんだけど…あれって、飴が小さくなると表面積も小さくなり、味の出る効率が落ちる。味が薄くなってきたのに不満を感じ、無意識のうちに表面積を増やすために噛み砕くんですな。もちろん小さくなったから噛み砕きやすいってのはあるけどね。


Comments

ミルク 
おいしいよねけっこうみるくけいはだいすきです。
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    578位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    170位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

