つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Evernoteにスパム!(Yahoo!メールがクラックされた?)


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  Evernote  
Evernoteに、身に覚えのないノートが2件投稿されていた。

先週土曜日の午前中(ちなみにその時間は寝てました)、
自分のYahoo!(US)メールから、Evernoteの投稿アドレス宛に送信されたもの。

evernote-spam01.png

届いたメールは2通で内容は同じ。タイトルは「Look what i found here」。
URLのリンク先は、在宅ワークの広告ページ(英文、RUドメイン)。
つまり、スパムメールがEvernoteに投稿されていた。

同じ日時に同じ内容で、職場メールアドレスにもメールが届いていた。

evernote-spam02.png

送り主は、自分のYahoo!(US)メールアドレス。

Yahoo!(US)メールは十数年来ほとんど使ってなかったが、ごく最近、iPhone用のメールとして使い始めていた。

メールの宛先は4件で、Yahoo!メールのCONTACTS(アドレス帳)に登録されていたメールアドレス4件と一致。うち2件が、Evernoteの投稿用メールアドレス。しかしこれら4件のアドレスは全て自分用なので、送信されたメールは全部、自分宛。とりあえず、他人様に迷惑が及ばなくてよかった。

しかし……いったい誰が、俺様のYahoo!メールを使ったのだ?

手がかりを求めて、Yahoo!(US)にログインしてみると、

evernote-spam03.png

あなたのアカウントは、私たちが認識していないデバイスからアクセスされました。もしあなたが自分のアカウントにアクセスしていないなら、自分のサインイン状況を確認して下さい。」

との警告メッセージ。

さすが、Yahoo!US、怪しいアクセスをチェックしてくれてたのね。

リンクを追って、「最近のログイン」を見てみると…

We detected a suspicious login to your Yahoo! account (Jun 16, 2012, 11:00 AM) from Argentina (190.48.102.137).



メールが送信された6月16日午前11時、自分のYahoo!メールに、アルゼンチンからアクセスされていた!!

なるほど。アルゼンチンかどこかから、Yahoo!メールにログインして、アドレス帳に登録されていたすべてのメールアドレスに、スパムメールを送信したってわけですな……。

意外とすんなり調査が完了してしまったけど、どうやら、Yahoo!アカウントのパスワードがクラックされた可能性が高く、今後もスパムに利用されるおそれがある。

というわけで、同じ手口でログインされないように、Yahoo!アカウントのパスワードを変えました。Yahoo!USは、Yahoo!Japanが始まる前から使ってたから、16年以上前に登録して以来、一度も変更したことのなかったパスワード。

今回は、強固なパスワードにするため、LastPassのパスワード生成機能を初めて使ってみた。

以来、ひとまず妙なメールが届くことはなくなりました。皆様もお気をつけて!

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ


Comments

 
このサイトだっせー
ライフハック系の糞サイトだ

テンプレートと内容で丸わかり。
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

