つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ひんがらめっかち


Category: 雑記   Tags: ---
ふと、「ひんがらめ」という言葉が気になって、検索してみたら、「ひんがらめ」って標準語なの?

斜視 - Wikipedia

斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。

俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目、ロンパリ、寄り目と言う。



「あんな目をひんがらめって言うんだよ」って子供の頃、たぶん母親あたりから教えてもらったんだと思う。他の地方ではこの言葉を耳にしなかったこともあり、今までずっと「ひんがらめ」は長崎の方言だと思っていた。でもどうやら違ったみたい。不謹慎な言葉だから聞かなかったのかも。

さらに調べていたら、人生最大級の懐かしいフレーズに出会ってしまった。

めっかち」!

めっかちの意味 - 国語辞書 - goo辞書

一方の目が見えないこと。また、両目の大きさにかなりの差があること。



この「めっかち」も、視覚障害を揶揄した言葉らしいんだけど、幼い頃から今までずーっと、意味を知らないまま記憶の片隅に残っていた言葉。

その謎の言葉「めっかち」との出会いは、『トムとジェリー』だったのです!

テレビアニメ『トムとジェリー』(日本語吹替)の中で、(たぶん)トムに向かってジェリーが「めっかちー!」と叫んでいたのを覚えてて。

mekkachi.jpg

しかしその時は「めっかち」の意味がわからず、

「“せっかち”じゃないし、“でっかち”でもないよなぁ、聞き違いかなぁ……?」

って思ってた。子供むけ番組だから、難しい言葉じゃないはずだし。その後も、再放送で同じシーンを見るたびに、同じ疑問を抱いていたと思う。でもその後「めっかち」という言葉を聞くこともなく、すっかり忘れかけていた。

今思えば、トムがジェリーを見失い、ジェリーが反撃するときの「どこに目つけてるんだよ-!?」的ニュアンスのセリフだったのではと思う。

それにしても今回は、思いがけず、幼い頃の疑問の答えが見つかって嬉しかった。

ついでに思い出した。日曜日には、『大正テレビ寄席』という番組内のコーナーで、「マキシンのロンパリルーム」ってのがありました。

テーマ : ことば    ジャンル : 学問・文化・芸術


Comments

Leave a Comment



03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

03

04


 
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

