つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツイン・チューナー


Category: 電子機器   Tags: 楽器  
korgs.jpg

バンド活動を一時的に再開するので、ギターチューナーを買いました。KORGのクリップ式の機種を二種類。

チューニングが大の苦手なので、チューナーは必須です。

伊勢正三さんがステージで使ってたのでその存在を知った、初期のクリップ式チューナー「AW-1」(シルバー)を持ってました。その後、嫁が楽器を習い始めたときに、同じAW-1の色違い(レッド)をもう一個買いました。しかし、シルバーは電池のフタが開かなくなり、そしてレッドは電源オフにしても電池が消耗するトラブル(一度サポートに問い合わせて交換したが直らず)。どちらも電池周りのトラブル。

それならKORGはやめときゃいいものを、やはりKORGの機種が購買意欲を刺激するので、AW-1の後継機種も使ってみたいという思いもあり……。しかもネットでは定価の半額近くで売られているので、どっちか使いやすい方をメインにしようと思って同時に二種類買った次第。

二個あわせて3,000円足らず。しかも送料無料で、注文した翌日に届きました!



どうやら大阪から発送された模様。後日、地元の楽器屋を覗いてみたら、いずれの機種も置いてあったけど、しっかり定価(合計5,670円)。今回ばかりはAmazonすげーって思いました。

「ピッチクリップ」のほうは新機軸の、ピッチ固定型の小型でシンプルなチューナー。バンドで使うには微妙かな?

AW-1の正当な後継機種はAW-2で、AW-2のクリップ部を簡略化したのがAW-2Gってことみたい。ただ、簡略化が過ぎたのか、AW-2Gはクリップ部が壊れやすいというカスタマーレビュー多数。でも安いからこっちにした。(レビュー通りに壊れたケースを考えて)AW-1のクリップとの互換性も期待していたんだけど、残念ながら全く違う形状でした。

ご覧のとおり、20年ほど前にお茶の水で買ったギターもかなりくたびれており、いつの間にか電気系統も故障してしまったので、そっちも買い換えたいけど……

関連動画:
Comparison of tuners AW-2G and pitchclip PC-1 of korg - YouTube

テーマ : ギター    ジャンル : 音楽


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    884位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    259位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。