つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎県庁移転パブリックコメント「賛成77%」の気持ち悪さ


Category: あやしいやつら   Tags: 長崎  
去年の9月の話ですが、

asahi.com : 県庁舎の魚市跡地移転、6割が賛成 パブコメ速報値

 県は14日、県庁舎を長崎魚市跡地に移転する場合の基本構想案についてのパブリックコメントの結果(速報値)を発表した。4月19日~9月10日に募集し、625件の意見が寄せられた。魚市跡地への移転に賛成する意見は全体の6割を占めたという。

 県によると、新庁舎建設について、賛成が約76%、反対が約9%、不明が約15%だった。賛成のうち、魚市跡地への移転に賛成が約78%、現在地での建設が約5%、県央などへの移転が約11%、不明が約6%だった。



長崎県が実施したパブリックコメント募集で、625件中、実に3/4が「移転に賛成」、6割が「魚市跡移転に賛成」。
以下の3紙も、同様に速報を伝えていました。



各記事の見出しにある「賛成76%」は速報時の値で、最終結果は下記ページのとおり「77.4%」。

「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの結果概要(確定)について

長崎県庁舎移転問題には私も興味があり、2009年に「450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県」という記事を書いたんですが、今回のパブリックコメント(意見公募)については、全く知りませんでした。

いきなりの結果発表で、寝耳に水、みたいな。

寝耳に水は、自分ひとりではなかったようで、

県庁移転についてのパブリックコメント | JC-NET(ジェイシーネット)

恥ずかしながら私も「パブリックコメント」なるものを知りませんでしたが「移転反対」の人たちも知らなかったのでしょうね、もし知っていれば結果を変えるくらいの人数でコメントを寄せたでしょうから。



正しい休日の過ごし方:県庁移転についてのパブリックコメント

「広報紙や会合などで周知を徹底したためとしている」らしいですがテレビや新聞でも告知したのでしょうか
(中略)
普段長崎市の広報やホームページを見ることはあっても長崎県のサイトを覗くことはあまりないから全く知りませんでした



「広報紙や会合などで周知」?

いやいやいや。知らなかったのは自分以外にもいるようですし、このパブリックコメント募集のお知らせが、一般の長崎県民にしっかり届いていたかは非常に疑問です。(実際に、意見書を提出した方もおられましたが。)

ちなみにウェブでは、こちらで募集していた模様。
 ↓
長崎県|「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの実施について

パブリックコメント募集に関するニュースや記事は、ウェブで見かけたことがありませんでしたが、調べてみたら、長崎新聞が記事を掲載していました。

結果の速報は、長崎新聞と、朝日、毎日、西日本の各紙に載りました。
こっそり募集して、4紙を使って大々的に発表。しかも速報って。

それにしても、賛成77%、反対9%って数字は、偏りすぎているように感じます。自分の周囲でも、「埋立地はあぶない」という声こそあれ、賛成意見は聞いたことがない。

最近、玄海原発川内原発で賛成意見を関連会社に依頼した九電が問題になりましたが、今回の一件も、“やらせ”を疑ってしまいます。

東日本大震災で、埋立地への県庁移転に見直しの声が上がる中、被災地復興よりも県庁移転を優先させたい県議会議員もいる模様。なぜそんなに急ぐのか。

asahi.com:県庁移転 ねじれる連立会派-マイタウン長崎 ※リンク切れ

7日の特別委で先に質問したのは、初当選した1995年から県庁舎移転を訴えてきた野本三雄氏(自民)。「長年の夢が確かになりつつある」と切り出し、長崎魚市跡への移転を前提に質問を進めた。「被災地の復興で資材が不足する前に一日も早く着手してほしい。(これが)私の『白紙からの再考』なので、よろしくお願いします」と締めた。

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報


Comments

県庁舎問題 
県庁舎問題のパブリックコメントについても、九電やらせメール事件を想像するのは私だけでしょうか?
そもそも県民の無関心をいいことに長崎県の議員、行政はやりたい放題、その場しのぎで将来の長崎なんて自分は生きていないからどうでもよいなどどいった考えが多すぎる。県外の官僚が多いのも弊害ではないか。県民、市民が目覚めないとこの街は決して良い方向へはいかないし、孫の世代には長崎市民30万人以下になるのは明白です。「売り家と唐様で書く3代目」の3代目世代である今の我々の行動が将来の長崎を決めて行くのです。せめて若者が将来へ夢を語れる暮らしやすい長崎を残せてあげたらいいな”””、、、。
 
>中嶋恒治さん 
コメントありがとうございます。

パブコメの賛成意見、やらせ臭いですよね。それも77%だなんて、ずいぶんとやりすぎちゃった感。やらせに加担するとすれば、県職員や県議員、それから建築業界の関係者あたりでしょうか。

九電の原発やらせには、佐賀県知事も絡んでいるとかいないとか。

本件に関して、長崎新聞はあまりあてにならないので、西日本新聞が調べてくれないかなぁ!
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    563位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。