つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

メモリ倍増


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
2007年12月に購入した、DELL Inspiron 530

3年半経った現在もまだ使ってるわけですが、Vistaだからか重くって。ChromeとEvernoteを同時起動したら、ウィンドウを切り替えるだけで待ち時間数十秒とか。これにiTunesが加わると、ほとんど地獄。こんなんありえないと思いつつ、我慢して使ってたんです。何年も!

しかし今回、PCのレスポンスの重さにいよいよ耐えかねて、ついに増設メモリを購入。
2007年当時はもっと高かったはずだけど、今じゃ2GB数千円で買えちゃうんですね。



昨日、メモリが到着したので、さっそく増設作業開始!
このPCの中身を見るのは初めて。綿ぼこりすげー。

inspiron530_inside.jpg

公式サイトからダウンロードした説明書をプリントアウトし、それとにらめっこしながらの作業。
手順は思いのほか簡単だったけど、メモリのコネクタが異様に堅くて苦労しました。

2GB→4GBでメモリ倍増、結果は良好!

Windows VistaのReadyBoost(USBメモリをキャッシュに割り当てる)機能にも頼ってたけど、期待したほどの効果もなく、今回それとも晴れてオサラバできました!

メモリ倍増によりPC環境が劇的に改善。もたつきが皆無ってわけでもないけど、以前からすりゃーもう雲泥の差。地獄のiTunesも、普通に使えるようになりました。4GB以上は増設できないので、望みうるベストの状態。

しかし実は、ネット環境にも問題を抱えていました。

半年ほど前から、NTTからレンタルしているモデムの調子が悪くなって、モデムをリセットすれば少し回復するけど、またネットがすぐ切れるといった具合で、非常に不安定でした。回線切れのせいで、ブログ更新も中断を余儀なくされたり、対戦☆ZOOKEEPERも、何度不戦敗したことか。自宅の無線LANがブチブチ切れるので、iPhoneでも不便でした。

なんとなくNTTに連絡するのが億劫で、今までだましだまし使っていたけど、今回PCが完全体になったので、この際ネット環境も正常に戻したい!と思って、メモリを増設したその場でNTTに電話。本日、業者の人がやってきて、いろいろ調べてもらった結果、モデムを交換してもらいました。

快適。もっと早くにしておけばよかった!
今後は、ブログの更新頻度も上がるでしょうw

嫁のノートPC(Windows XP、RAM 512MB)もハンパなく重いので、そっちもメモリ増設しようかと思ってます。

テーマ : ハードウェア    ジャンル : コンピュータ


Comments

Leave a Comment



04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    655位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    173位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

